世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

白魚(しらうお) 第4章【家康】

2007年05月10日 05時41分43秒 | Weblog

      白魚のかき揚げ
【家康と白魚】
シラウオは徳川家、江戸佃島と深い縁で結ばれています。

シラウオの頭部に見られる模様が徳川家の葵の紋に似ている為、徳川
家を象徴する魚として、家康に保護されたと言う説。

もう一説は、三河時代から家康の大好物だったシラウオを佃の漁師が
献上したところ、江戸でもシラウオが獲れることを知って大喜びし、
その後保護したという説があります。

いずれにしても家康はシラウオが好物で、権力を誇示する一つとして
シラウオを御止魚(おとめうお)、つまり「献上魚するもの以外は
獲っていけない」と命じたのです。

シラウオ漁を許されたのは佃と京橋の二人の漁師のみでした。
この漁師たちには様々な特権を与えられています。
両者の縄張りを決め、独占的な入漁権。舟の舳先(へさき)には
「御本丸」などと書いた提灯を掲げて、他の漁舟を蹴散らしたそうで
す。さらに、獲れたシラウオは葵の御紋の御膳白魚箱に納め、天下御
免と江戸城に駆け上がったのです。
この時、大名行列を横切ることさえ許されたといいます。
さらに、両者には屋敷が与えられ、当時干潟だった土地までいただき
、そこを埋め立ててできたのが佃島です。

佃煮は、このシラウオを始めとする小魚を佃で煮付けた物が始まりと
言われています。


へ~と思った方はポチッと!御願いします。


プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




マグロ君もびっくり!本物がそろってます。




最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ。 (ダブチ)
2007-05-10 08:34:58
それほどまでに愛された魚なんですね。
大名行列を横切るなんて・・・
近付くだけでも恐れ多いことだったでしょうにね。
「ずいずいずっころばし♪」の唄は実は大名行列が
近付いたらとにかく隠れてなさいって
親たちが子供に言い聞かせた歌なんだよー
なんて聞いたことがあります。

かき揚げも粉の混ぜ具合や油から上げるなど、
難しそうだなぁ。
返信する
こんにちわ☆ (あさり)
2007-05-10 09:05:45
白魚がそんなに江戸時代の文化に密接に関係していたとは驚き!!!
やっぱりお魚は日本になくてはならない文化なんですね☆
勉強になりましたありがとうございます
返信する
Unknown (ゆらそら)
2007-05-10 09:32:27
しらうおって、昔は佃煮にしてたんですね??
今は、佃煮っていうのはほとんど見かけませんが。。
真っ白で肉厚で美味しいですよね♪
小さい頃は、白魚・小女子・しらすの区別がつきませんでしたが
今は、なんとか。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
白魚の握り食べたいな♪
返信する
Unknown (まめころりん)
2007-05-10 10:42:48
おはようでーす
↓のしらうお すごく綺麗に整列されててなんだか
かわいい~ 家康の大好物だったとは知らなかったよ~
ちっちゃいのが好きだったのかな(●'艸)ンププ
このかきあげ とってもおいしそ~
奥様が作られたのかな?
返信する
今でも献上のシラウオ (ば~ば)
2007-05-10 11:07:20
いまでも、佃島漁民は徳川家にシラウオを献上し続けていると聞きました。
もっとも、東京湾産は無理なので、松島辺りのものだと言われますが・・・。

家康が攝津・佃村から漁民を連れてきたときに、シロウオも持ってきたという説もありますね。

芭蕉や其角たちの句に寄れば桑名が名産地だったとか。
返信する
Unknown (窓際)
2007-05-10 11:17:34
ども。
人生リタイアした窓際です

今日はまた「へぇ~」だったわ。
なんか最近白魚食ったよな~って思ってたら
先日の天ぷら屋だったわ。
飲みすぎて何食ったのかも
忘れてた
返信する
ほぅ~! (ハニー)
2007-05-10 11:18:26
白魚のかき揚げ美味しそう~
これはお安く手に入れたら作ってみないとね~
(食べに行く経済的な余裕はないから)

家康と白魚のお話、かなり面白かったデス
実は江戸時代もそうだけど、戦国時代から江戸時代にかけての歴史が大好きで
家康は崇拝しているハニーです
返信する
ダブチさんへ (マグロ君)
2007-05-10 15:16:57
そうなんですか~ずいずいずっころばし~

までしか唄えませんが~一つ勉強になりました~

そう思うと・・歌詞を確認したくなりますね~!
返信する
あさりさんへ (マグロ君)
2007-05-10 15:18:12
こんにちは!

訪問ありがとうございます~

魚は日本文化に欠かせない物ですね~

資源が減ってるのは悲しい~
高くなりましたものね魚。
返信する
ゆらそらさんへ (マグロ君)
2007-05-10 15:19:25
ややこしいですね~

まだ・・ノレソレって言うややこしく似た物もいますし~ちなみに穴子の稚魚です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。