世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

鮭・白鮭 第六章【時鮭(トキザケ)】

2006年09月07日 11時53分20秒 | Weblog

時不知(ときしらず)・秋鮭に比べ優しい顔をしている

【時鮭(トキザケ)】
季節外れの春に北海道沿岸に近づき、漁獲される事から「時不知
(トキシラズ)」とも呼ばれます。

通常4~5年で成魚となり、秋に川を上るが、回遊途中に北海道沿岸
で、しかも、5~7月頃に捕獲されたものを時鮭と呼ぶ。
その年の秋に産卵するが、まだ回遊途中の為、生殖巣が未熟。
しかし、生殖巣に栄養をとられない為、脂ののりがよく、身が、
すこぶる美味しい。

岩手で同時期に獲れる白鮭は「オオメ」と呼ばれる。

3~4年魚が多いため、秋鮭に比べ小柄。日本の川ではなく、ロシア
のアムール川が故郷ではないかと言われている。



↑へ~!と思ったらクリックお願いしま~す。


次回は 第七章 【目近(メジカ)】をお送りいたします。
数千本に1本の貴重な白鮭!お楽しみに!





美味しいお魚が食べたくなってしまったらここ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおおいしそうです! (ゆみ)
2006-09-07 13:55:02
よく太った体、脂が乗ってそうで(まるで私みたいに)美味しそうです~~~!

すごいブログですね!

勉強になります。

鮭のホイル焼きから、こんなご縁があるなんて!



昔子供の頃「るいべ」といった鮭のお刺身がはやりましたが

今はその看板があるお店は無くなってしまいました。

北海道では、まだ「るいべ」というのはあるのでしょうか?
返信する
Unknown (ナベショー)
2006-09-07 13:58:12
鮭シリーズですね。

腹に塩詰めて、即冷凍させたのを、時々一本買い求めます。

半解凍して3枚におろし、刺身、ルイベ、塩して酢でしめる、鮭寿司、カルパッチオ、アラのスープ、粕汁、塩焼き、ムニエル、、、、楽しみながら食べつくします、、、

たまに、ぶつぶつ切り身にしてしまったのをいただくとがっかりします

脂の乗った大きいのがやはり美味しいかな、、、
返信する
ゆみさんへ (マグロ君)
2006-09-07 14:01:13
鮭料理については、第11章位で書くつもりですが、

ルイベはアイヌ人の伝統的料理、



鮭を屋外につるし、半凍りの状態で食べたとか・・。

今でもありますよ。

鮭はアニサキスと言う寄生虫がいるため、生で食べる

のは危険です。(養殖物は大丈夫)

しかし、一度凍らせると心配なし、昔の人の

知恵からきた、食べ方ですね。



返信する
ナベショーさんへ (マグロ君)
2006-09-07 14:04:21
鮭を食べつくすプロですね!



アイヌ料理を11章で紹介しますが、

もっと美味しい食べ方があったら、是非

教えてください。
返信する
初めまして (まほ)
2006-09-07 14:22:23
コメントありがとうございました。



すごく勉強になる話がいっぱいですね。



鮭も呼び方や種類によって、味は代わるのでしょうか?

ますます興味深く読ませて頂きます。
返信する
まほさんへ (マグロ君)
2006-09-07 14:33:33
味はまったく変りますよ~。

だから、食べ方も変るし、値段も変わります。



こんな魚、他にありません。鮭は奥深いです。



第12章位まで続きますので~!



また来て下さいね。
返信する
こんにちは♪ (chiko)
2006-09-07 15:40:03
私のブログに足跡残してくださりありがとうございました

内陸育ちのせいなのか、魚介類には非常に疎くて、最近おすし屋さんで魚の名前と味を勉強しているところですw

職業柄、ある程度の知識は必要なのですが、いつもチンプンカンプン

魚のことで調べものがあるときは、ぜひ覗かせていただきますねwww

返信する
chikoさんへ (マグロ君)
2006-09-07 16:24:34
お寿司屋さんで勉強・・・・、とは

うらやましい限りです。

美味しいかわったネタを食べられましたら、

教えてくださいね。



また、お待ちしています。
返信する
おいしそう! (ぶんママ)
2006-09-07 16:59:11
魚大好きです。特に夫は「旬の地魚料理づくし」なんて本を買ってきたりします。鮭といえば、来月になると近くの川に鮭があがってきます。いくらを作るのが楽しみです。
返信する
ぶんママさんへ (マグロ君)
2006-09-07 17:17:29
そうですね~、楽しみですね~!

イクラについても、第10章くらいで、

ふれるつもりです。

是非、遊びに来て下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。