世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

吉備女子(キビナゴ) 第1章【語源】

2008年05月03日 00時10分32秒 | Weblog

吉備女子(キビナゴ)

【語源】
鹿児島では「帯」のことを「キビ」と言います。
この魚の体側中央にある青白い模様を帯とみなして「帯(きび)の
小魚(なご)」と言う由来が有力です。

漢字では吉備女子(きびなご)と書きますが、語源とはまったく
重なるところがないですね~





いつも、応援ありがとうございま~す。

      

にほんブログ村 酒ブログ バー・レストランへ

こっちも、クリックぷり~ず!









プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お刺身おいしいよね (ムシコ)
2008-05-03 03:06:07
でも、手開きするのに時間がかかる!
2時間格闘して、食べるのは、一瞬

これと、つけ揚げと焼酎は本当にあいます。
返信する
Unknown (湘南のひろ)
2008-05-03 07:21:22
今日は応援だけして帰ります


ポチポチっと
返信する
Unknown (cchiyocgiyo)
2008-05-03 08:03:50
父がキビナゴ大好きで・・・懐かしい。
スーパーに行く時間が遅いからか、
私の生活にユトリガないからか、口に
するのは、居酒屋で。ばかりになりました
吉備小女。めちゃくちゃ家庭的な魚なのに
返信する
Unknown (たま)
2008-05-03 08:52:53
吉備女子、最近食べてないなぁ~。

うちにも水あげても反応しない観葉植物あった!!
すごく気に入っていたけど枯れちゃったよ~
多分、原因は水のあげすぎだったんだと思う。
難しいね~。

ぽちっ!
返信する
Unknown (tamirin)
2008-05-03 09:48:04
少し苦味がありますよね~
でも本当に新鮮なら、もしかして苦味ないのかな??
返信する
植物ブログやぁ~ (れおぽん)
2008-05-03 10:47:30
ムシコさんの米一生懸命読んでたら…
魚のことすっかり忘れてしまったよ。

ごめんよ。まぐろくん。
返信する
ムシコさんへ (マグロ君)
2008-05-03 10:56:35
焼酎と合いますよね~

今が季節~

いっぱい食べたい~
返信する
湘南のひろさんへ (マグロ君)
2008-05-03 10:56:55
ありがとう~
返信する
cchiyocgiyoさんへ (マグロ君)
2008-05-03 10:58:15
美味しい魚ですが・・鮮度の良いのを

手に入れるのはなかなか難しいですよね~
返信する
たまさんへ (マグロ君)
2008-05-03 10:59:00
水のあげすぎ・・・注意します~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。