世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

鮭・白鮭 第十二章 【産地ならではの漁師料理】

2006年09月10日 14時08分37秒 | Weblog

  メフン・雌のものは融けやすいので雄で作られる! 
   
【産地ならではの漁師料理】
白鮭は、アイヌの時代から伝わる伝統的な料理が数多くあります。
紹介しきれないぐらい・・・・。

溶けぎわを食べる「ルイベ」。鮭の腎臓(背骨に付いている血合
いのような物)を塩辛にした「めふん」。塩鮭の頭の軟骨部分を
酢漬けにした「氷頭(ひず)なます」。茹でたジャガイモとイクラ
をあえた「チョケップ」。

    氷頭(ひず)なます

秋鮭を味噌と野菜で焼き上げる「チャンチャン焼き」などなど・・。

しかし、マグロ君の一押しは、未成熟な時鮭の卵を塩漬けした
時子(ときこ)の塩筋子。
時鮭の筋子(卵)はまだ未熟で親指ほどの大きさしかありませんが
、プチプチとした食感は忘れられません。漁師さんが船上でこの
筋子を漬け込み、漁が終り港入りするころに熟成し、食べ頃になっ
ていると言う寸法。地元の人しか食べれないシロモノです。



↑へ~!と思ったらクリックお願いしま~す。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶品! (蟹っ子)
2006-09-10 20:19:01
時子は絶品!私も食べたことがあります。地元の人しか食べられないなんてすごく残念ですよね!一度食べたら忘れられない何とも言えない味ですよね?関東でも食べられたら良いのですが・・・!           また、お邪魔します!                    
返信する
メフン.....。 (さかなや)
2006-09-10 21:39:07
こんばんは!



「メフン」私、大好きです!

酒の肴に最高~。

血合いなんですよね!

(ちょうど、腹を割いた時に中骨の腹側についてる!?)



私が通っている「馴染みの店」の主人の奥さんが「北海道」の網走の近くに実家があり、「メフン」を送ってくれて「店」で食べさせてくれます!



堪らないです!



返信する
Unknown (こぶたナース)
2006-09-10 23:37:07
『メフン』こぶたも大好き☆

ご飯が何杯でもいけちゃうのよね

懐かしいなぁ~
返信する
蟹っ子さんへ (マグロ君)
2006-09-11 07:00:17
時子は美味しいですよね~。

卵が小さく量がまとまらないため

改めて加工する業者がないようです。



この為、漁師さんが船上で片手間に処理

しているのが現状・・・。

地元のみ消費となっています。残念
返信する
さかなやさんへ (マグロ君)
2006-09-11 07:02:25
美味しいですよね~酒が進みます。

正式には鮭の腎臓のようです。

しかも、オスのものが良いとか・・・。
返信する
こぶたナースさんへ (マグロ君)
2006-09-11 07:04:34
美味しいですよね。マグロ君も

年に最低2回は北海道に行きますが

その時、楽しみにしています。

春は時子、秋はメフン・・・・・。
返信する
こんばんは (フラミンゴ)
2006-09-11 23:27:24
メフンって聞いたことがありますが、食べたこと

ないです~。

チョケップっていうのも魅力的。

初めて聞きました!!

まぐろ君は、北海道大好き人間さんなのですか?

それともお仕事で来てるのでしょうか?

鮭博士さんですね。
返信する
フラミンゴさんへ (マグロ君)
2006-09-12 07:22:08
北海道大好き人間で~す。

バイクで一周した事もあるくらい・・・・・。



景色・風土も良いですが、何よりも

食べ物が美味しいですよね!
返信する
メフン大好き! (sbeel1965)
2006-09-15 02:00:17
見た目はちょっとグロイですけど、酒の肴に最高!思わず飛んできてしまいました。



ここ数年、食べてないんですけど、『メフン』の写真を見て今、お酒をいただいてます
返信する
sbeel1965さんへ (マグロ君)
2006-09-15 07:35:41
美味しいですよね~。

実は、来週、北海道に行くんです~

鮭の時季でしょう~絶対メフンたべてきますよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。