世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

「食膳 あべ」 銀座

2017年02月15日 22時00分02秒 | 料亭・割烹・日本料理 食べ歩き


食膳「あべ」に再び~~銀座です!






落ち着いたカウンター~~

良い店です!








まずは~押しとく~?
人気ブログランキングへ







まずは~ガージェリービールから~






八寸ちっくな↑こんなんから来て~~





前回も出た生の口子(くちこ)

口子とは~ナマコの卵巣です~






煮アワビも美味かった!






早くも日本酒に移行~~






↑え~と・・・・何か?  出た記憶喪失







カツオの刺身~~皮目少し炙ってます!

タタキ風で香ばしい~~

食べ方がまた良い!






カツオの酒盗醤油でいただきます!

この食い方は史上最強!






羽根屋と言う酒をいただき~~






お造り↑






土瓶蒸しが来ました~~





ぐじと松茸の土瓶蒸しです!

グジ・・・とは~アマダイの事ですよ~若狭湾辺りの呼び方!


秋ですね~~


そう~昨年秋の話ですが・・・何か?問題でも?








一旦、ビールにカンバック~~チェイサー的な~






何か?の炊合せをいただき~~






土鍋でご飯を炊いてる途中~~アルデンテの米を少し振舞ってくれます。







お新香がきて~







ご飯のおかず↑








土鍋炊きご飯が炊きあがり~~セット完了~






先ほどのおかず↑


宍道湖産 天然の鰻です!

あのシジミで有名な湖~~天然の鰻は超~希少!







おかわり~オコゲも美味い!






目刺しも美味い~~

美味しい米に美味しい目刺し~~究極の贅沢かも~







デザートも秋らしく マスカットと梨!





ほうじ茶で〆ときました!


この店~安くて美味い~~











いつも応援ありがとう~
人気ブログランキングへ







      







     



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。