世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

甘鯛(アマダイ)  後編

2006年09月20日 05時43分59秒 | Weblog

      キアマダイ

【ブランド・産地】
特に京都では若狭湾のグジ(アカアマダイ)は古くから珍重され
ている。
最近、京都府舞鶴市では、「丹後ぐじ」と言う名でブランド化に
取り組んでいるようです。

【産地ならではの漁師料理】
産地の方に食べ方をきくと、「アカアマダイの鮮度の良いものは
ワサビ醤油で刺身にかぎる・・・」と言います。なるほど上品な
脂がにじみ出て「甘~い!」。日本酒ですね~!

シロアマダイは西京漬け。京都では最高級品としてあつかわれると
の事。水っぽいキアマダイは干し物にすると最高。


       アマダイの西京焼き

【栄養と効果・健康】
カルシュームが豊富な魚。高血圧を予防するカリウム、筋肉の働き
を正常に保つマグネシュームも多く含んでいる。

ビタミン類は全体的に少ないようである。




↑いつも、応援ありがとうございま~す。

アマダイの情報ドシドシお待ちしています。



美味しいお魚が食べたくなってしまったらここ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akko)
2006-09-20 21:50:52
こんばんは☆

「ぐじ」って、アマダイのことだったんですね

時々、「ぐじ」って名前で売ってる時があって、

どんな魚なのって、ずっと思ってたんです。

おかげで、すっきり~~

ほんと、マグロ君さんのブログはお勉強になります・・・
返信する
こんばんは! (招き猫みかん)
2006-09-20 22:39:16
グジだ~~

懐かしい・・・

信楽は山奥なので干物以外は あまり見かけないです



塩焼きにすると ちょっと独特の風味が

子供の頃は苦手でした

寒くなったら「かぶら蒸し」が美味しいですね

「いとより」同様お刺身で食べてみたいなぁ



マグロ君のblog拝見するようになって

我が家の食卓に 魚の日が多くなってます



ポチッとしておきますね
返信する
おはよ~ございま~す (窓際)
2006-09-21 09:29:54
遊びに来ましたよ~。

そういえば出張は何日間なんですかね?

ちょっとは北海道、楽しめてます?

思ったんですが、市場関係者じゃ無いとすると、

デパートとかのバイヤーとか
返信する
アマダイ大好きぃ (satomin)
2006-09-21 10:48:50
おはようございまぁ~す♪

アマダイ、大好きなんですぅ。釣るのも食べるのもっ!(笑)

身がやわらかいからそのまま食べるなら当日限定だけど、シャブシャブにすると最高!

寒くなったら今年もアマダイ釣りに行っちゃいます。

白アマダイはこっちでも幻で、めったに釣れないんだけど、いつか釣ってやるぅ~って気合入れて釣ってた時に、アマダイっぽぃ引きがあって巻き上げると白い魚体!

やったぁ~、シロアマダイだぁってみんなで大騒ぎして水面まであげたら・・・イラでした。(T_T)



大間のマグロ、本日UPでございますぅ♪
返信する
北海道はどうですかね~! (れいれい)
2006-09-21 13:10:02
マグロ君こんにちは~(*゜ー゜*)/

せっかくの北海道、天気よければいいですけど。。。。



めんめ記事楽しみにしています~ヾ(@^▽^@)ノ

実家に帰ったらいつもくるくる寿司へ直行!!

めんめの寿司があったら絶対食べるわ~!!
返信する
秋刀魚 (れおなるど)
2006-09-21 16:16:44
こんにちは!二度目の訪問です。

昨日、家のベランダで七輪で秋刀魚を焼いて食べました。

近所の大丸ピーコックで北海道産の秋刀魚を

買ったんですけど580円/匹もしました。

今年って秋刀魚はメチャ高なんですか?

びっくりしました。
返信する
akkoさんへ (マグロ君)
2006-09-22 17:59:53
ありがとうございます。

これからも、一生懸命書きますので

よろしくお願いしま~す!
返信する
招き猫みかんさんへ (マグロ君)
2006-09-22 18:02:25
すばらしい~!

魚いっぱい食べてくださ~い!

最近は何食べました?
返信する
窓際さんへ (マグロ君)
2006-09-22 18:04:07
う~ん近い・・・・。

出張は3日間で~す。

帰ったら、いっぱい報告しますね~!
返信する
satominさんへ (マグロ君)
2006-09-22 18:08:22
satominさん・・・魚の知識、すごい。!

マグロ君も、すごく勉強になってますよ~



特に釣りはからっきしなので、教えてくださいね~

(食べるの専門ですから)



しゃぶしゃぶ、試してみます~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。