goo

ワラビとゼンマイと私

こんにちは!
いまやOLではないOLその3です!

先日、伊豆は稲取山菜取りに行ってまいりました!
きのこアドバイザーの資格(そんな資格あるんですね)を持った先生と
、湿原に!

ワラビをしこたまゲットしてまいりました!
(写真はゼンマイですが・・・)



****ワラビのあく抜き方法****

1:ワラビは水に一日漬けておく。

2:大なべに水を張って、
  ワラビ一掴みに対して重曹を小さじ1を加えて沸騰させる。

3:沸騰したらすぐに火を止めて水にとって冷ます。

4:水気を切って、うどん・おひたし・炊き込みご飯などに。

※ちなみにゼンマイはこの後天日干しして手揉みして・・・と面倒くさいので、
参考程度に2・3本しか取りませんでした。

ほかにも山ウドや和風クレソンなど、盛りだくさん!
食べられる草ってこんなにあるんですねぇ!


ちなみに稲取は金目鯛で有名だそうです!
しゃ、写真取り忘れました


温泉とみかんと金目鯛と山菜の旅でした

清き一票を~!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 7 )

桜咲く!鍋うまし!

こんばんは!ごぶさたしていましたにゃー。
OLその3でございますニャ。
にゃにをにゃごにゃごいってるのかといいますと、
この度、世間で巡っている〝猫バトン〟をその5先輩から受け取ったにゃ。
わたくしは猫が好きにゃので、幼稚園の頃は毎日
『猫ごっこ』にゃる遊びをしてたにゃー。にゃつかしい・・・

今宵はOLその5先輩のお宅で夕飯をご馳走にニャりました。
きょうの東京はちょっと肌寒い一日だったので、おにゃべにしたにゃ~。

さわらに、ほたてに、金目鯛・・・
コラーゲン??汁もプルプルしててうま味たっぷり
おさかにゃたっぷりのおにゃべだにゃ~ご


ついでにOLの間で噂持ちきりの藤ちゃん塩辛もいただきにゃ!

いかの食べ応えが十分!週末だったらお酒いっちゃうカンジにゃ!




おなかいっぱ~い
・・・でも、にゃんか物足りにゃい・・・?ってことでしめはこれだにゃっ!!

実はOLその3家は、このスーパーカップ(バニラ)がみんな大好きなんだにゃ。
その5先輩!ごちそうさまでしたにゃ~~~~




では次のバトン、ラッキーガールことOLその7さん!お願いしますにゃ!

~猫バトンのルール~
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」
 「にゃー」等をつけなくてはならない。   
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。  
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。   
・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れないこと。   
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる。

ぽちっと猫が好きありがとうございました~

ささ、遠慮なくぽちっと
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

蔵王でもラーメン!

こんにちはOLその3です!

先日の東京マラソンでは3万人もの市民ランナーが参加された様ですね!
多くのボランティアの方々の支えがあったと聞きます。
その3は中学のマラソン大会以来、走る事とは無縁の生活をしております

さて、そんな中でわたくしはOLその6さんや会社の方々
蔵王へスキー&樹氷見学に行って参りました。


なんて神秘的な光景でしょうか!

感動しました~
はるばるやってきた甲斐がありました


そして1日1回はラーメンを食べてきましたっ
雪景色のなか食べるラーメンは最高でした

生卵の入ったスタミナラーメンや、熊殺し(?!)ラーメンなんてのもありました★













とっても楽しかった旅行ですが、1つだけ残念な事が・・・
スノボで運動してやせるはずだったのに・・・ラーメン食べ過ぎて・・・



美味しいラ~メンは、罪の味です・・・
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

青葉のラーメン!

こんばんは~
世の中が寝静まってからが元気なOLその3です。

昨日はバレンタインでしたね!
会社でもチョコが沢山食べられたので幸せでした!



先日、新宿のマルイが3丁目に移転、改装オープンしましたね!
色気より食い気のOLその3は、
オープンと同時に最上階のレストラン階に直行
あの中野のラーメン店『青葉』に行ってきました!


一番乗りかと思いきや、すでに食べてるお客が!さすが人気ラーメン店
食券を買ってから席に着くという最近のラーメン店スタイルでした。
迷った末、特製中華そば¥800に!



カツオの香りが豊かで、チャーシューはとろけそうな程柔らか
薄いようで濃いような・・・そうだ!ダシがしっかりきいてるんだ!!

・・・などと一人で『美味しんぼ』しているといつの間にか外は行列が


今年は美味しいラーメンを食べあるきに行きたいです


ラーメン大好きです~!
      
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

旬!生筋子をゲットだぜぃ→

こんばんは!ミッドナイトOLその3です!
今週はその5先輩と生筋子を買いに行きました!一年待ちに待った生筋子
これで『いくら醤油漬』を作るのが秋の楽しみなんです。
生筋子は、色がなるべくきれいなオレンジで、黒っぽくなっていない物が新鮮です!!

今夜はいくら醤油漬の作り方をご紹介します。
作り方にこだわると色~んな方法があるようですが、
一応やりやすくて一般的な方法です!

1>海水と同じ濃度の塩水(ぬるま湯)を用意します。
  塩分3%程度ですので、1リットルに30gかな・・・(自信なし)
  作るときは海水浴の味を思い出してくださいませ。
  お風呂より熱めの湯、40度~45度位ならほぐしやすいと思います。


2>湯の中でほぐします。多少『あちち!』とかなるかもしれません・・・。
  湯の上でお団子のようにクルクルこねてると卵がとれてきます。
  このコネコネのために生きてる~って位楽しいです。
  

3>ほぐし終わりました。ふう、楽しかった
  右の方にあるのは筋子の膜です。
  じっくり見るとちょっと気持ち悪いです。すぐ、捨てましょう。
  2、3回すすいで、カスや膜をのぞいていきます。ただし、
  卵の殻みたいなのは永遠に出続けますので、キリのよい所でザルに
  あげます。色が白くなっちゃってるので最後に塩水をサッとかけ、
  色を戻します!これはまるで魔法のようです
  水を切って、タッパーに移します。


4>醤油:酒:みりんを1:1:0.5の割合で混ぜ合わせ、漬け汁を作ります。
  なれてきたらお好みの調合にしましょう。ここでわさびを入れたり、
  めんつゆにしたり、焼酎にしたりすると、『俺の味』って感じですね。
  タッパーに注いで軽く混ぜ、ふたをして冷蔵庫で漬けます。
  夜に作ったら一晩漬けて、朝ご飯に食べられます


その3は朝寝坊して食べられなかったので、
『・・・食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい・・・』
と一日中思いながら仕事を終えて家に帰ると完成です。

チャラララッチャチャ~
な~んて美味しいんでございましょう

いくらを買うよりかなり安く仕上がったのです
楽しい、美味しい、お得!
なんてすばらしいんでしょう~

さあ、皆様も、レッツいくら醤油漬け


さあ、皆様も、レッツクリック

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

な・夏おでん?!

こんばんは~OLその3です

皆さんお盆はいかがお過ごしでしょうか。
OL3はいつものとおり、酒を飲んでいました

とある巣鴨の刺身居酒屋で一杯やっていたところ、
アジの活造りが出てまいりました。↓↓↓

ヒィィ~!!パクパクビチビチしてるぅぅ~

お盆に殺生してはいけないということですが、
美味しく頂いてしまいました。
このアジ、色が薄い様な?黄色っぽかったです(写真が黄色いのは照明のせい)
鮮度でしょうか、種類でしょうか、ちょっと変わった肌の色でした。
骨も揚げていただき、余すところなく食べちゃいました。とさ!


あ、タイトルの夏おでんというのはこれです。
 
浜ちゃんとスーさんが実にいい笑顔ですが、釣りとおでんって関係あるのか…?
常温販売中っつうのがミソですね。



ではまた~★




あなたの一票がOL達を救います
      

コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )

ひつまぶし!

ひまつぶし、じゃないですよー念のため(笑)

おはようございます!その3です!
早起きは“三文の得”ならぬ“その3”の得!です。朝から美味しかったお話です。

昨日のランチは、その1先輩とお気に入りの定食屋さんでした。
その3は毎年この時期になると出るこのメニュー

一杯目はそのまま
二杯目は薬味で
三杯目はお茶漬けで・・・


お~いし~~~い
これが夏!これがうなぎ!その3の大好物です!
去年のここのひつまぶしに比べてうなぎが更に柔らかく、泥臭さが全くない!
女性にちょうどいい食べきりサイズなのもグーです


その1さんもひつまぶしにすれば良かったのにぃ~


皆様もひつまぶし、土用の丑の日にいかがですか?
8月にも丑の日はあるのですよ

ではまた




↑クリックするともれなくOLその3が喜びます!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

『明日の神話』を見てきました!

こんばんは!初めまして~OLその3です!
仲良し美人OLに加えていただきイエイで~す!
これからよろしくお願いします

最近暑い日が続いたせいか、すでに夏バテ気味なOLその3でした
このままじゃイカン!どこかでパワーを充電せねばっ!!ということで
先週、故岡本太郎さんの作品『明日の神話』を見に行って参りました!!!



感想は、ととととにかくおっきい!大きい絵です。
長年行方不明になっていた絵を、沢山の人の手で蘇らせた愛の作品です!
テーマは原爆。
生きる力の逞しさを心で感じることができました!
とにかくすごかったです!ものすごいパワーを受けました!
OLその3復活です!ありがとう、太郎さん!


ちなみに・・・・この絵には、どこかにマグロの一本釣りが描かれています。
うふふふ、ちょっとかわいいですよっ

ではではまた


応援してください~



ひやっほ-!いらっしゃあああい!お待ちしてました!

美人OLその3登場です!
ぬいぐるみみたいにカワイくてリラックマな人です!
楽しい情報よろしくね!イラストも楽しみにしてるよ~
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )