よしかわ美術工房

宝塚市、川西市、池田市、伊丹市近郊の絵画教室とオーダーメイドの制作をしている小さな工房です。

箱庭カブトムシ

2016年10月30日 | 子供アトリエコース
貯金箱にもなっています。
コメント (2)

お肉少女

2016年10月25日 | 子供アトリエコース
そよ風になびく、お肉少女・・斬新!!
コメント

アケビ&ドングリ 秋の収穫祭

2016年10月20日 | 子供アトリエコース
秋の雑木林へ山あそびに行ってきました。






うっそうと茂っている木々の中を歩いていくと、頭上に見覚えにあるフォルムが・・






ミツバアケビです。






木漏れ日がさすとわかりやすいですが、それでも自然のものは市販されているアケビと違って周囲に溶け込むような地味な色をしているので、見つけるにはちょっとしたコツが必要。






実が裂けて食べ頃を迎えたものはすぐ鳥に食べられるので、1年のうちでも収穫時期は限られてきます。






そして、どんどん山道を進んでいきます。






クヌギやコナラ、アベマキなどがたくさんあるので、一帯に無数のドングリが!!
まさにドングリ祭り♪






周囲には目もくれず、一心不乱にドングリを拾っていきます。






勉強にも注いでほしいこのすさまじい集中力(笑)






大量Get〜!!
1時間もあれば500個ほど収穫できます。
この他にも、ヤシャブシ、松ぼっくり、杉の葉など・・色々な自然の恵みを利用させてもらって工作に用います。


自然の山に入って遊ぶことが少なくなった都会の子供たち。
舗装されていない起伏のある道はバランスがとりづらく疲れやすくなりますし、風によって揺れた木々の葉っぱがこすり合ってでる音に怖がります。薄暗い雑木林の中では不安に陥り、地面から上がる湿度で気が滅入るうえ、見たこともない小さな虫やちょっとした物音に敏感となれば・・すぐに疲弊します。


ゲームやテレビなどの人工的でストレートな刺激は気を引きやすいですが、もっともっとその奥に大切なことがあるような気がします。
実際の山はインターネットの情報だけでは伝わらないことがたくさん。


アケビの甘さも砂糖のそれには敵いませんが・・機微に触れてみませんか。
コメント

ハロウィン仮装

2016年10月16日 | 子供アトリエコース
ハロウィンの衣装の制作です。





市販品を利用するのもいいですが、今回はなるべく出来合いのものは使わずに、家にある廃材などを工夫して取り入れました。





それでも足りない場合は100均の素材を上手にカスタマイズ。






そして、この完成度・・素敵です♪






後ろ姿もバッチリ〜!!





高価なものを使わなくてもアイデア次第でいかようにもイメージの世界は広げることができます。





本人の意思を尊重しつつ、迷った時に周りの大人たちがほんの少しだけ色々なカタチの手助けをタイミング良くしてあげれば、そこには無限の可能性が待っています。
コメント

子供ハロウィンパーティー

2016年10月13日 | その他
英語でおこなうハロウィンパーティーのイベントのお知らせ。





外国人スタッフと一緒に、和気あいあいと楽しい雰囲気で英語と接することができる時間です。
もちろん、日本人スタッフもいますので安心!!





当日はクラフトで自作した仮装衣装を身につけて、まちラボ内のお化けスポットを回ります。
また、本物のカボチャでランタンも作りますよ〜♪





詳しくは下記のHPをご覧ください。
http://konokitinoki.wixsite.com/halloween







コメント

鉛筆デッサン

2016年10月10日 | 美大・芸大受験コース
まずは形を正確にとらえることから。
コメント

メロン

2016年10月05日 | 美大・芸大受験コース
色彩・モチーフ構成の構想です。
コメント

御影クラッセ 館内装飾

2016年10月01日 | その他
兵庫県神戸市にある阪神電鉄・御影駅前のライフスタイル型ショッピングセンター「御影クラッセ」さんです。






正面広場では様々なイベントが行われています。






正面入口。






前回の記事でお伝えしていました「木の実の動物シリーズ」
御影クラッセさんから館内装飾のご依頼を受けまして、それらを各階にある植栽に飾り付けました。






このような感じで館内の1〜3階にある観葉植物にひっそりと暮らしています。






例えば、こんなところにも。






よ〜く見てみると・・






フクロウがいます。






エスカレーター脇の植栽や・・






通路にも。






館内を回って、秋の訪れを感じてみては♪






全15種類。約90匹の生き物たちが生息しています。

期間は11月17日(木)まで。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りいただき、木の実の生き物たちに会ってみてください♪
コメント