沖縄移住専門不動産のワタナベ不動産 です

自ら沖縄移住者としての経験を不動産等の情報とともに発信。沖縄移住者のための喜怒哀楽ブログです。

外国人移住者のみなさん

2010年05月18日 | 沖縄移住者


移住者のみなさんこんにちは

沖縄へ移住された外国人のための日本語勉強会が那覇市で行われました

ブラジル・タイ・マレーシア・中国・アメリカ等ろいろな国の方が学ばれています

日本語のむずかしさと人へ伝える事の難しさを痛感しました

日ごろの生活でも自分が伝えたいことの半分も伝え切れていないような気がしています

言葉はコミュニケーションを図るためには必要不可欠だと思います

お役に立てるようにサポートさせていただければと思います













世界をちょっとよくする未来の名刺ができました
夢の実現を目指します!
http://www.miraimeishi.net/user/76


沖縄情報「てぃーだブログ」もご覧下さい

http://watanabe2103.ti-da.net/ 



ツイッターやっていますフォローお願いします
http://twitter.com/followers





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ふーちゃん)
2010-06-21 23:12:21
ブログ読ませて頂いています!外国籍(欧州)の夫が東京から沖縄への移住を本気で考えています(単独)。まだ漠然としているのですが、夢と希望は膨らむばかりのようです。外国人移住者の日本語勉強会があったとのことですね。やはり外国人が沖縄移住するというのは、日本人がするのより大変な事が多いのでしょうか。ビザ等の問題は一切ないですが、沖縄という土地に歓迎されるのでしょうか。やっていけるのでしょうか。実際外国籍移住者も多々いらっしゃるようですが、ご経験上アドバイス、ご意見がありましたら是非お聞かせ頂けたらと思います!どうぞ宜しくお願い致します。
ふーちゃんさんへ (ワタナベ不動産)
2010-06-24 15:58:12
ワタナベです。
コメントをいただきありがとうございます
移住後に仕事を探す等の問題がなければ沖縄は過ごしやすいのはないかと感じています。
また外国籍の方で起業されている知人もおりますし、僕自身の経験としてはまず地域の活動や勉強会等に参加され仲間を増やすことにより
輪や情報が飛躍的に広がっていくのでそこで人とのつながりや情報も生まれてくるのではないかと思っています。
ふーちゃんさんご主人様の
沖縄沖移住の夢実現を応援しております!

勇気づけられました! (ふーちゃん)
2010-07-04 21:54:35
ワタナベさん、
ご返答有難う御座います。こちらの返信遅くなり申し訳ありません!
なるほど勉強会などもあるのですね。そういった会がある事はどの様なところでわかるでしょうか。
主人は地中海に面した国の出身で、日本では外国人ですが沖縄ののんびりした風土には私よりも断然向いていると思います。よく聞きます、時間に少しルーズな面なども一向に気にならなそうです!かえって東京なのスタイルにはいっぱいいっぱいの様です。
私も主人の沖縄移住に向け、少しづつ勉強をして力になりたいと思います。また色々聞かせて下さい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。