坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

まちの風景「雄島祭り」

2010-04-26 11:06:22 | まちの風景
4月20日(火)の朝、事務所の後片づけをしていると、安島の先輩議員から「今日は雄島祭りやけどこんのか?」と電話がありました。

「はい、喜んで!」と答え、後片づけを中断して「雄島祭り」に向かった。

午前11時50分、安島に到着。

鯉のぼりも、雄島橋の上でほどよく泳いでいました。



ちょうど「乙女みこし」が大湊神社から安島漁港に向かうところに遭遇!



未婚女性が担ぐ「乙女みこし」と男衆の「舟みこし」の年に1度の逢瀬(おうせ)。

小雨でしたが、海はなぎ状態だから今年の逢瀬も大丈夫みたいでした。

議員になって4年間、三国へ行く機会は増えましたね。

これからも、市内を東奔西走しながら、まちの風景をお伝えしていきたいと思います。



東尋坊~安島


臨時駐車場に車を止めて、雄島橋に向かう途中に雄島隧道がある。



雄島隧道の入口に立て看板。

安島第1地区急傾斜地崩壊危険区域。



三国町の宅地は急斜面にあるところも多く、昨年も雨による擁壁崩壊があり市で対処しています。

雄島隧道はいつも天井から水滴が落ちてきており、老朽化を心配しながら通っていますね。



沖には、アオサギやウミネコが一羽寂しそうに・・・。



今年も参加させていただき、ありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しだれ桜の里 竹田! | トップ | まちの風景「雄島祭り」2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まちの風景」カテゴリの最新記事