坂井市 前田よしひこ

訪問ありがとうございます♪
皆様に多くの幸せをお祈り致します。
日々の出来事や思い出を記録中です。

「特急南風7号」乗車

2019-10-21 10:56:51 | 旅のアルバム

2018年8月、岡山駅から阿波池田駅に向けて、

「特急南風7号」乗車し、瀬戸大橋を渡りました。

特急はアンパンマン列車で小さいお子さん連れには喜ばれそうですね。

アンパンマンの作者「やなせたかし」氏は1919年生まれで、

父親の生まれ故郷の高知県で少年期を送っており、

高知県香美市には「やなせたかし記念館」があります。

 

高知駅ではゴミ箱もアンパンマンでした。

この日は天気も良く、瀬戸大橋からの眺望も良好でした。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第17回「まるおか子供歌舞伎... | トップ | たる善丸の内店でランチ「北... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2022-09-26 17:36:59
東京の京急電鉄と横浜の相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代替で京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではアイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・神風怪盗ジャンヌ・からかい上手の高木さん・ポッピンQ、京急ではフレッシュからトロピカル~ジュ、デリシャスパーティまでの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやアイカツ、からかい上手の高木さん、ポッピンQ、怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。
返信する
Unknown (ヨシヒコ)
2022-09-29 22:40:41
コメントありがとうございます。

地域が変われば、色々な事情があるのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅のアルバム」カテゴリの最新記事