吉ヶ平ブログ

人に感謝自然に感謝・人を愛し自然を愛し・人に育てられ自然を育てる

埼玉県飯能市までお出かけ~3

2012-08-23 22:45:26 | 日記


194mの天覧山山頂に到着です、明治16年に天皇様が陸軍の演習を見学されたのでこの名前が付いたそうです。

素晴らしい眺めです、条件がよければ西の方角には奥多摩の山々そして富士山

東側には関東平野一望できます。ぼんやりとですがスカイツリーも望めます




その昔は五代将軍の生母桂昌院が十六羅漢を納めたとの事で羅漢山といわれたそうです

羅漢像の写真を片手に羅漢探すそんなゲームもありまして、楽しいですね。



山の谷間にむかし田んぼだったところを企業官民合同で開墾していました。

田んぼの再生で動植物の生態にも変化が表れたそうです

食べるだけの田んぼとしか考えていませんでしたが、自然とのかかわり奥が深いです。



午後飯能市役所で座学です、眠い目をこする前に爆睡です・・・

エコツアーとはいったい我々になにを教えてくれるのか

非常に有意義な一日でした、いまでも実践できそうなことが沢山ありました

いかに組織作りをしてゆくのか課題は山積みですが

楽しくなってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿