岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

台風一過?

2018年10月01日 | 百姓
平成30年10月1日(にわか雨)

今日は台風一過でお天気が良くなるかと思ったのですが、朝からにわか雨で外仕事はできません。しばらく、様子見をしていましたが雨がやまなかったので自宅でテレビやネットを見たりしまったりしていましたが、時間が勿体ないので出かけました。

行き先は岩木山麓の黄金崎農場にしました。自分ところからはあまり遠くないので行程は片道1時間半でした。ただ、お天気が目まぐるしく変わり伺ったときは雨でしたね。




深浦の本社よりは規模は小さいかもしれませんが、大型農機が並んでいてやはり、大規模農業を思わせる雰囲気でしたね。中には入りませんでした。
春にジャガイモの種芋を購入する予定ですので、ネット購入ではなくて直接伺って購入したいと思っています。
リンゴ畑の中にありましたが、場所が分かったので春先に売切れる前に早々に行くつもりです。



帰りに折角なので「岩木山神社」に寄ってみました。雨が降っていましたけど初めて参詣します。



参道は結構長くて石畳です。歩きやすかったです。



1600年代創建で古い神社でした。



大鳥居から山を登るように参道があって高い位置に神社がありました。厳かな雰囲気がありました。



雨のウィークデェイに係わらず沢山の参拝者が居ました。ほとんど青森ナンバーだったけど、中には秋田ナンバーもありました。



来春、また来たいと思います。

帰ってきてから田んぼに回ってみたら、圃場にはタップリ水が冠水していて輩出しましたが、明日はコンバインを入れられないですね。
ただ、にわか雨が降っているのに強気で稲刈りしている人がいます。世の中、いろんな人がいますね。



今も雨が降っているので明日も田んぼの水の排出作業から籾摺り作業をする予定です。

明日は一寸頑張るかな!

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 想像を超えた大農場見学 その2 | トップ | 稲刈り再開 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランダムから来ました (鈴木)
2018-10-02 21:30:14
こんにちは
大型台風が過ぎ去り安心していると又台風が発生しました
秋の連続台風です
今回台風で花畑が被害にあいました
明日片づけます

ブログ拝見してます
<帰りに折角なので「岩木山神社」に寄ってみました。雨が降っていましたけど初めて参詣します。>
神頼みもしないと~私はそう思います


神頼み (岳仁)
2018-10-03 21:34:03
鈴木さん 初めまして。毎週毎週、台風が来襲して当地でも甚大な被害はないものの小さい被害はけっこうありました。
花農家さんですか?花は風で折られるんで大変でしょう。
もう自分としては農作業が進まなくて神頼みしかなくなりましたね。
これからもたまに弊俳のブログを見てくださいね。

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事