岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

東京下町散歩

2018年12月25日 | 旅行
平成30年12月25日(曇り)

今日は当地は曇り空で、自分はネット三昧(アベマTVで藤井聡太の将棋を観戦中)でマッタリ怠け中です。
午後には農業委員会や散髪に出かけようとは思っていますが、あまり寒くなくて穏やかな年末ですね。

今日は先日の四国帰りに東京で2日ほど遊んでいましたのでそれを挙げてみます。
東京下町の浅草周辺で散策及び遊んでいました。浅草寺や仲見世通りは海外の観光客で溢れていてるんで五月蠅過ぎるんでそこは避けます。
繁華街は何処へ行っても外人ばかりでうんざりなんで外人の少ない地域を散策します。
先ずは浅草の松竹演芸場で演芸を見ます。演芸場は久しぶりです。自分は若いころ、東京入社だったので同期の友達とここの浅草ロック(6区)で遊んでいたんで詳しいんですよ。当時は仕事の関係で893さんと知り合いで6区に来るといつもこの通りに立っていて映画館や寄席に顔パスで入れてくれたんでタダで遊ぶにはここが最高だったんです。昔は新宿や渋谷よりも賑やかだったんです。



本当は夜席を見たかったけど、夜は飲まなければならないので昼席にしました。入場料は2800円で昔とあまり変わってないですね。



動画や音声は録画録音禁止だったんですが、瞬間の写真を撮ってみました。テレビに出ている人は少なかったんですが、こんな感じで前から6列目の中央に陣取ってど近で見ていました。十分楽しみました。



今度は浅草寺の裏方面を散策です。北方面というか西方面に30分程歩いて行ったら、急に南千住駅についてしまった。台東区から荒川区まで行ってしまった。こんなに近かったとは想定外でしたね。
白髭地区や山谷地区に戻ったら、街が綺麗になっていましたね。昔は浮浪者が道にゴロゴロ寝ていたと言うか倒れていたと言うか、生き倒れが沢山居ましたし、昼から飲んだくれている人がたくさんいましたが今は一人も見ません。変わったね。
山谷の宿は綺麗になったし、相変わらず安いね。一泊2,000円前後が中心ですね。一回、泊まってみたい気もするが、怖い気もする。前はその日暮の人が多かったみたいですけど、今は海外から来た人が多いみたいですね。顔立ちからして中東系の人が沢山いましたね。ここも外国人に侵略されてしまうのかな?警察官もひっそりと路地に佇ンでいると言うことは治安が悪いのかな?



隅田川に向かって歩いていたら、縁結びの神様の今戸神社にたどり着いて、自分は今更縁結びはいらないけどまた入ってみました。



お参りしている人は多くはありません。外国人も居なくて落ち着きます。



参拝者は女性ばかりでしたね。



絵馬が沢山あって、失礼ながら拝見させていただきました。



こんな理想的な男性は中々居ないよ!



姉妹愛? 大きなお世話か。それとも将来、自分の子供に迷惑をかけるなという暗黙の願いか?



欲張り過ぎ!こんな男見たことない?居たとしても周りがほっとかないからとっくに結婚しているよ。




おっさんズラブ?赤裸々に男が男を求めてる。時代だなーー!初めて見た!



1日目はこんな感じかな?

明日は2日目の状況を挙げてみます。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 道後温泉と松山グルメ? | トップ | 靖国神社参拝 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネギ品種 (わっきー)
2018-12-26 10:35:59
いつも楽しく拝見させていただいてます。

来年度のしろネギ品種は決まってますか?

決まってますよ (岳仁)
2018-12-26 14:24:10
わっきーさんこんにちは。途方の来年の採用品種は概決まっていますよ。
⓵ホワイトスター 病気に弱いけど病気さえつけなければ太身と伸びと姿が良いんですよ。味も良いし、苗を購入していく人たちは口やかましいので早生で味も良いので誰も文句も言ってきません。
⓶夏扇パワー 早播き、遅蒔き関係ないし、太身、伸びも良いのでこれを中核にします。
⓷TSX-511 在圃性も良いし、太身や伸びも良いし、病気には強いかなと思っていますので一部採用します。
⓸森の奏で  成長は遅いのですが、単葉系で在圃性が良いし、病気に強いので他の品種の収穫時期の調整用と採用します。
以上が来シーズンの自分の栽培計画です。
ワッキーさん ロケーション何処でしたっけ?
かなり実証実験したので、品種についてコメントできますよ。

Unknown (わっきー)
2018-12-27 13:34:30
お世話になります。

奈良県です。
白ネギを直売所に出荷してます。
ホワイト系と夏扇系のコメントお願いします。
奈良ですか (岳仁)
2018-12-27 23:56:49
わっきーさん 奈良ですか。今年、奈良の山に行ってきましたよ。奈良って平地のイメージでしたけど山深いのですね。
ご要望のありましたねぎのコメントは記載量が多いのでブログで記載しましたので個人の感想ですが参考にしてみてください。
Unknown (わっきー)
2018-12-28 11:51:38
ありがとうございます。

あと、種まき用土をタキイかコメリにしようか迷ってます。元肥ありと無しでは生育の差があるのでしょうか?
肥料は何をつかわれてるのでしょか?
おしえてください。
培土考 (岳仁)
2018-12-31 16:51:54
わっきーさん こんにちは。この年の瀬、一寸、忙しかったので回答が遅れました。
ねぎの培土は自分はコメリの培土は使ったことはありませんのでコメントはできません。自分は毎回、タキイの培土を使用しています。ただ、タキイの培土でも数種類ありますので自分の環境に合わせて選択してください。
つまり、育苗期間により肥料の含有量を考慮して培土を選定する必要があります。自分は最低でも70日間は育苗するのであタキイのKタイプを使用しています。それ以外の培土は肥切れを起こすようですよ。
わっきーさんの地域は自分ところよりも暖かいのでこんなに長い育苗期間は取らないかもしれませんが、育苗期間に肥切れを起こすと苗が捻くれるので、苗半作とも言いますので慎重にご検討ください。
次は定植時のことと思ってよいでしょうか?
農業って、人それぞれなんですが、自分の経験からしか語れないんで参考にするだけにしてください。
先ず、自分はねぎだけでなく野菜の栽培には肥切れを起こさないように常に気を付けています。作物は生き物なので肥切れを起こすと捻くれて成長が止まったり、作物も曲がったり根が二股になったりと綺麗な作物ができません。成長の姿を見て、慌てて追肥しても回復はほとんど見込めません。人間も同じですよね。なので自分は元肥は必ず入れます。特に有機肥料というか堆肥は化成肥料の肥切れの繋ぎとして入れています。
以下が自分の施肥です(10アール単位)
⓵完熟たい肥 ペレット堆肥(鶏糞)1~2トンできれば牛糞が良いけどね。
⓶苦土石灰  80kg~200kg
⓷石灰窒素  40kg~80kg
⓸ようりん  40kg~100kg

如何ですか?畑の土壌の条件にもよりますがざっとこんなものです。参考になりますか?

来年もよろしくお願いいたします。
 
Unknown (わっきー)
2019-01-03 22:26:49
遅くなってもうしわけないです。
ありがとうございます。

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事