岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

じぇじぇ!

2018年11月05日 | 岳と登山
平成30年11月5日(晴れ)

今日はねぎの出荷から農作業所の整理から本宮圃場のねぎの防除作業をしていました。
それから当ブログの読者さんが当地にお出でいただきねぎの栽培に関してお話をさせて頂きました。参考になったかな?

ねぎの防除をやったんですが、本宮圃場のねぎが意外と良く成長していて自分ながら一寸、びっくり!昨年はアザミウマにやられてねぎの成長は良かったんだけど出荷に至らずがっかりしたんですが、今年は稲刈り前に防除したのが効いたみたいで綺麗なねぎが出来ていました。
雪降るまでにどのくらい出荷できるかな?



地域の人から市道にトラクターが放置してあるという情報があったので行ってみたら、やはり、キャタピラーオジサンのトラクターがありました。
当地のメイン道路なんだけどね。



もう一寸、路肩に寄せればよいと思うけど、自己中なので周りには配慮できない人なのでこんなものです。



聞いたら前輪のベアリングが悪くなったようです。オイルも漏れているし、第一、ボルトが6本あるのに3本しかナットが付いていない。こんなもので走っている?親戚の人が借用して雪かきしていたら前輪が外れたと言ってましたね。



田んぼに回ってみたらT君が稲刈り終了したみたいで移動の準備していました。田んぼがどろどろで良く走ったね。



今年は意外と刈れたね。刈残しもあるけど白鳥の餌は今年は少ないようですね。今年は順調のようですね??
あと70アール頑張ってね。圃場には水がたっぷり溜まってましたけどね。

 

というのが今日の当地の状況です。

明日は野菜畑の片づけでもしますかね。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。

↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ドッカーーン! | トップ | 農業経営者研修にいってきました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

岳と登山」カテゴリの最新記事