岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

ネギの定植(第2段)

2013年04月29日 | 百姓
平成25年4月29日(晴れ)
昨日、今日とネギの定植作業(圃場、本宮B)を行いました。
結局、10a分(72トレイ)を定植したんですが、10aは一人作業で1日で出来ましたね。

その前に「スナップ エンドウ豆」を定植したんですが、風が強くて、苗に傷がつくんで
途中だったんですが、作業を辞めました。
風が、少ない時期にまた、定植を再開したいと思います。
急遽借りた畑に、マルチ畝(18m)を3本作製したんですが、エンドウ苗を千鳥配置にしたら、
一畝、余りそう。残りの畝に自家消費用の野菜を植えることにします。




圃場「自分管理で 本宮B」に「夏扇4号」を定植したんです。ここは黒ぼくなので土は
サラサラですが、昨年までたばこ葉を栽培ししていたんでたばこの茎が残っていて、作業し辛い。



でも、頑張って、定植を終えました。
新たにん借用した畑で作業しているもんだから、周りの人たちが、こんなにネギを植えてる
ところを見たことがないもんだから、興味しんしんで皆見ています。
ちなみに、この圃場は隣村にあるんで、どこの?馬の骨やという感じで見られています。
3年後を、見て見なさい!周りが、ネギ畑ばかりになってるかもよ!



毎日、超忙しい作業三昧です。休日は基本的には有りません。
一人農業なので、どこまで出来るか挑戦というか、データ収集の部分もありますが、
それにしても、忙しすぎる。
万歩計を見ると、毎日30,000歩以上歩いていますので、23km以上歩いて
いることになります。
農業って毎日、ハーフマラソン並みに歩いているんですね。でも、痩せませんな??
作業後のビールが美味しいもんだから、晩酌が毎日、オーバー気味のため、残念!!



頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら



登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天候不順だよ今年の春は! | トップ | 野菜播種作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事