岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

播種作業 継続中

2013年04月15日 | 百姓
平成25年4月15日
今日も播種作業を継続しましす。

今日はこの状態から、作業開始です。外は涼しいですが、ハウス内は暑い。




トマト苗は元気です。




本葉が3葉になりました。鉢上げしたのが2葉でしたので9日間で1葉増えたことになります。
順調ですね。
近所の婆さんがやってきて、トマト苗、12本ほしいということなので売ることにしました。
お買い上げありがとうございます。こんな調子で500本売れるかな?
キャベツの苗もほしいということなので、早速、明日、播種します。間に合うかな?




去年も挑戦した、「かぐら南蛮」を播種します。苗を産直で売るためです。




種はこんな感じです。小さいのでピンセットで植えます。




一寸、多いと思いましたが、240粒播種しました。
売れ残ったら、自家消費用に植えます。




次は「ツタッカーメンさや豆」を播種します。
ここいら辺では見ない種類ですので、珍しさで興味を引く予定です。
「ツタッカーメンさや豆」聞いたことないでしょ。ツタッカーメンの墓から出てきた豆です。
エジプト原産になります。ご飯に混ぜて炊くと次の日に、ご飯が赤飯の様に赤くなるようです。
神秘! 楽しみです。




50粒播種しました。苗で売って、余ったら、自分で植えて収穫した豆で売る予定です。




ネギの播種も順調ですが、ドブ漬けに時間がかかるため、夕方になったんですが、この程度です。




今日も暗くなってしましました。会社だったら残業ですね。
一応、ネギの播種が完了しました。前回、失敗した「裸種子」も10トレイ播種しました。
失敗の原因を探ります。



今日も良く働いたね。明日は、注文しておいたネギ苗の引き取り準備をします。

いやーー!百姓は楽しいね。



頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら



登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ネギ播種 第2弾 | トップ | 今日も農作業三昧 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事