岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

雪に埋もれて1年の計

2019年01月09日 | 岳と登山
平成31年1月9日(晴れ)

皆さま、遅れましたが明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
年始はのんびりしていましたが、毎日、雪降りで雪掻きも数回していて、今年は昨年よりも雪が多いですね。



年始は箱根駅伝を見ていましたが、最近のテレビ番組は芸人やテレビタレントが遊んでいるのを見せられているだけでつまらないんですよね。
なので年末年始はネット三昧でしたね。
元旦はネットで将棋の藤井聡太さんの対局を、2日、3日はテレビで箱根駅伝、4日以降は来週からの旅の準備、8日もネットで藤井さんの将棋見ていてテレビは朝しか点けません。今年はもう2回も温泉に行っていてノンビリな年始ですかね。

さて、今年の計をざっと、考えてみました。

【岳】
 今年は日本百名山登頂を現在75座ですが85座まで伸ばします。自分も高齢になって体力も落ちてきたし人生の残りも少なくなってきたので70歳まで100座完登するには後が無いんですよね。
 なので、来週から九州の山に行く予定です。それについては明日、掲載します。
 折角、遠くまで行くので観光したいところなんですが、先ずは山優先にして観光は体力が無くても回れるので70歳過ぎてから行くこととします。

【百姓】
 今年は水稲の規模は3.2haで前年と変わりません。昨年はコメの価格も良かったし、加工米も一部主食米に振り向けられるなど若干、収益は良かったので今年も良い収益があげられれば良いですね。
 ねぎは40アール規模は維持し、完全出荷を目指します。そのためには早めにバイトを採用したいのですが、良いバイトを採用出来れば良いけどね。此ればかりは当たってみないとどうにもなりませんね。
 野菜は昨年の経験を踏まえて、今年は手離れが良いように計画します。出荷期間に余裕を持たせるために芋類や人参、大根等、地下系の野菜を中心に栽培計画を立てます。 今年は直売もやってみたいのでその準備もしてみたいですね。

【生活】
 生活的には、いろんな会の役員を沢山しているので、それを剥がしていきます。いろんな会に参加してみて不透明な運用や理解できない運用が多いので参加して居ても意味ないので途中退任では騒がれるので任期の切り替え時に静かに退任していきます。
 歳初めに当地域の自治会の総会があり役員改選があったので退任しました。かなり引き留められたけど、意思は固いんで押し切りましたね。ただ、自治会の規約については自分が電子データに起稿したので修正作業には引き続き参加することになった。多分、旧規約は現状に合わなくてほとんど使えない内容なので、結局、現役員を見渡しても作れそうもないので自分が新しく案ベースを作って自治会で修正することになるでしょうね。

【今年のスケジュール概案】
【1月】 九州山登山
【2月】 ねぎ播種、税務署バイト
【3月】 ねぎ播種、野菜苗播種、税務署バイト
【4月】 ねぎ定植開始、田んぼ耕起等
【5月】 ねぎ定植、野菜苗販売、春野菜定植、田植え
【6月】 ねぎ定植、春野菜定植、野菜販売、水稲管理
【7月】 ねぎ栽培管理、ねぎ出荷、夏山登山、野菜出荷
【8月】 ねぎ出荷、野菜出荷、秋野菜定植
【9月】 ねぎ出荷、稲刈り
【10月】 ねぎ出荷、稲刈り、秋野菜出荷
【11月】 ねぎ出荷、秋野菜出荷
【12月】 ねぎ出荷、秋野菜出荷、次年度計画策定(病気して居なかったら)

今年はこんなものかな?盛りだくさんですね。楽しんでやりますか?

【その他】
折角なので、当ブログの客員も揚げておきます。JAの広報を配布しに回っていたら、キャタピラーオジサン家では農機が雪ざらしでした。農機大好きオジサンなのに農機を大事にしないって不思議です。今年も当ブログを賑わしてくれるでしょう。



ひっくり返したコンバインですが、走れるのですが野ざらしです。今年は使えないでしょうね。



自宅周りにも田植え機など沢山の農機が野ざらしになっています。今年も百姓遣るのかな?




ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ


 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ネギを語る | トップ | 九州山旅の準備中 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

岳と登山」カテゴリの最新記事