岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

今年の百姓 初仕事

2013年03月08日 | 百姓
平成25年3月8日

今年、初めての農作業を行います。
まだ、こんなに雪があるんですよ。ただ、春は凄い!1日 10cm~20cmづつ積雪が下がっていきます。




ハウスの入り口もまだ、こんなに雪がありますが、ネギの播種準備をします。




ハウスの中は当然、雪がありません。一寸、温かいです。
資材を運び込んでいます。




今日は苗床を作ります。圃場が一寸、傾斜があるので手前から土を運んで整地します。
苗トレイ80枚(10a分)の畝を作ります。ただ、土が固いので数日経ってから砕土します。
機械を入れられないので手作業です。
一応、畝を1本作りました。汗だくだくです。




資材は作業所にありました。この家はなんでもあるんですよ。
親に感謝。
今日の作業はこれで終了です。汗をたっぷりかいたので温泉に行きます。



昨日言ったハプニングですが!田んぼを80a栽培してほしいとの依頼がありまして、
基本的には受けたいんだけど、突然なことで何も準備していないので戸惑っているところです。
自分の能力的には問題ないですが、圃場が1枚30aで自分の田植機が一寸、課題があるんです。
また、急なことなので苗の準備も出来ていないことなどあります。圃場の特性も判りません。
ということで、いろいろと調整して3月10日に回答することに!

いやーーー!本当に、最近の農業は地殻変動しています。
TPP参加で超不安定な産業になってしまったため、農地を借りてほしいという人が多くて、
自分は一人農業なのでほとんど断っていますが、もったいないなと思います。

一応、今年は専業農家としてのスタート年なのでどこまで出来るか頑張ってみましょう。


頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ネギ 播種体験 | トップ | 今日も忙しかったが、工作タイム »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事