岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

旅の寄り道 「JRAで競馬入門」

2019年02月23日 | 旅行
平成31年2月23日(晴れ)

今日もお天気は良くて暖かい。写真はありませんが、今日も朝からもくもくとネギの播種作業をしていました。今日は「夏扇パワー」30トレイ播種しまして明日は20トレイとナスやトマトの播種もやりたいと思っています。

では、農作業は変わり映えしないので、先般の旅行で1日、府中の東京競馬場に行って遊んできたのをあげてみたいと思います。
競馬はき若かりし頃、30年も前の東京勤務の時にやってましたが、東北に転勤してからは全然やっていなかったので馬券の買い方も分からなくなっていました。
そこで入門セミナーがあるというので参加してみました。競馬場の一角に狭いけどセミナー会場がありました。結構、人気のセミナーのようで席が空いてれば参加できるということでしたが、幸いにも空いていました。



コースは「超入門の馬券の買い方」「新聞の見方」「高度な馬券の買い方」の3コースがありました。自分は競馬をガッチリやるつもりはないので「超入門の馬券の買い方」コースを受けてみました。



参加料は無料で立派なテキストも頂けます。お客が増えればJRAは儲かりますからね。



綺麗な方が講師で各コースとも講師が違うようでしたね。やはり、人気のセミナーのようで満席でした。



とりあえず、馬券の種類とマークシートでの馬券の買い方、払い戻しの仕方を教えていただき、30分ほどで終了です。



他のコースも受けても良かったけど、競馬新聞は読めるし、のめり込むつもりもないので高度な馬券の買い方も知らなくて良いし、とりあえず馬券を買えれば良いんでこれで馬券を買ってみたいと思います。
馬券売り場に来ました。新聞も買っていないし、どの馬が強いかもわからないんで、とりあえずテレビモニターでオッズから人気の状況を見ながら一寸だけ遊んでみました。



競馬場は綺麗だね。それにしてもお客さんが多いね。実は良く見ると年寄りが多かったので話してみたら、暇つぶしに来てると言ってましたね。1日4~5千円ほどかけて遊ぶらしい。湯茶は無料サービスなのでお弁当を持ってきて一寸、刺激を受けながら一日過ごすと言ってましたね。ボケ防止らしい。
勿論、若い人たちも沢山いましたし、競馬女子も沢山いましたね。



適当に馬券を買ってみたら当たりました。一番、当たりやすい複勝「3位まで入ると払い戻しが来る」で人気馬を500円買ったら3位だったのであたりです。ただ、配当は一番低くて1.2倍でした。



払い戻し機に馬券を入れたら600円戻ってきました。気分は博奕ですが儲けた気分にはなりませんでしたね。



その後、数レースをやりましたがもう当たりませんでした。体験なので大賭けしないので2千円程の負で帰ってきました。体験料として高いのか安いのか?ただ、騎手に拘るとか、馬券の買い方に拘るとかすれば儲けられそうな気がしましたが、自分は凝り性なのでこれ以上やると嵌りそうなので途中で帰ってきました。ただ、しっかり研究すれば当たりそうな気がするのは博奕の魔性ですよね。
JRAは1レース当たり25%経費分として取るので、競馬場の門を潜ると1万円は7500円の価値しかなくなるし、当たり金はお客同士の取り合いでJRAは損しない構造になっているんで競馬で儲けるのは至難の業だと過去の経験から認識しているんで深追いは辞めましょうね。

ただ、来年の旅の途中でまた寄ってみましょうかね。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねぎの芽出し順調 | トップ | 野菜の播種開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事