岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

しめ縄飾りの交換作業

2017年12月24日 | 生活
平成29年12月24日(曇り)
今日は穏やかな日でした。雪も大部、溶けてきましたね。

今日は先に作成しめ縄飾りを町内の4神社で交換作業をしました。

先ずは馬頭観音です。雪が深いですね。古いしめ飾りを外します。



付け替えました。その後、お神酒でお祈りして終了です。



次は「お日様」という神社の鳥居のしめ飾りを取り替えます。神社は山の上にあるんで参道(山道だけどね)の入り口に鳥居が建ってるから取り換えは簡単だった。また、お神酒を捧げお参りして終了。



次に鎮守の神社のしめ飾りを交換します。お神酒を3か所分のんだので一寸、ほろ酔い気分だったので交換後の写真を取るの忘れた。



町内にはしめ飾りを付ける箇所が5か所ありまして、他のメンバーが雪が深くなる前に山の方は取り換え済みでした。
今日は4か所の交換でしたが、自分は車運転で無かったのでお神酒を4か所分全部引き受けたら
ほろ酔いでした。

その後、メンバーと集会所で飲み会をして帰ってきました。今日は珍しく北朝鮮問題から政治の話など内容が濃かったね。最後はいつものごとく、人の噂話が多くなってきたのでお開きで帰ってきました。

久しぶりに昔語りしたな。

明日は又一寸、仕事しますかね。


頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 運命?因縁?奇跡?か不思議... | トップ | 雪見風呂 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事