岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

久々の百姓

2011年08月17日 | 百姓
ご無沙汰でした。

お盆も終わり、百姓の秋に入ります。

畑ですが、今年も草にやられました。
葉物は草に埋もれてしまいましたね。1週間に1回しか行かないんで、雨が降るとバーと茂る。
でも、ナスとキューりとトマトやピーマンは草があっても問題なく豊作です。
食べきれません。




田圃ですが、順調です。この田圃はヒエが一本もありません。4年ほど前まではコナギが群生していて大変だったのですが、除草剤ばっちり効いています。




左隣が自分より10歳位若い青年で専業農家ですが、植えた後、全く手をかけないので、草ぼうぼうです。
稲もまばらで穂もまだほとんど出ていません。収穫しても200kg/10a取れるかな?
もったいないといううか、情けないね!




他の田圃です。こちらも除草が上手くいったようです。ヒエがこの田圃だけ10本ありますが、落水したら取ります。
左が師匠の田圃ですが、穂が完全に出そろって豊作ですね。流石、師匠!
自分ちの田圃も負けていないんだけど、1週間遅れって感じですね。



こちらの田圃はほぼ穂が出そろって、豊作の予感!
この田圃はヒエが1本のみでこちらも除草がうまく行きましたね。
稲の丈も均等で奇麗な出来上がりです。
いい仕事してますね!自画自賛!



今年の稲作は基礎肥料を少なくし、追肥もほとんどやらなかったので若干、色落ちしていますが、問題なさそうです。

除草剤ワークも上手くいったようで奇麗な田圃に仕上がりました。

あとは今月末に落水して、稲刈りの前に畔の草刈をすれば終わりなんで、9月はまた、山に行けます。

今月は会社の仕事、頑張ろう!


本当に頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 妙高山 登山 その2 | トップ | ネギ農家に押しかけ入門 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事