岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

ネギの出荷調整環境整備完了かな?

2016年08月04日 | 百姓
平成28年8月4日 (晴れ)
今日も暑い。毎日この言葉しか出ないですね。会う人毎に「暑いですね」が合言葉です。

今日は昨日の続きでハウス内の整理してネギの出荷調整機を設置し、テーブルなども配置しました。日中、ハウス内で作業したんですが、意外と汗は少なくて、遮光ネット効果かなとおもいましたね。ハウス内は概ね整理がつきましたね。



今日はその他にJAの農機展示会の準備会場の近くに用事で言ったらネギの掘り取り機が搬入されていたんで写真を撮ってきました。展示会は明日からです。
意外と小ぶりですね。



前から見たんですが、コンパクトです。



軽トラで運べそうですね。コバシのSoffyはかなり大型で軽トラで運ぶのは一寸難儀なんですよね。



明日から展示会が開催されるので、値段等を聞きに行ってきます。

さて、今年の山行の振り返りを掲載しておきますね。

①準備不足
・今年は急に思い立って行ったので、トレーニングしていなかったのでキツイ山行でしたね。何をするにしても準備は大事です。特に膝と太股筋と内股筋が辛かったね。特に体重過多で体が重かったのでスピードが出せなかったね。少なくても5kgのダイエットは必要でしたね。

②4日間で4座はかなりハード
・この歳で夜行で行って4日で4座登頂はかなりハード。下手すると倒れていたかもね。若いつもりはもう辞めた方が良いかもしれないと思ったね。

③夏登山はサウナ登山なので秋登山より満足度が下がる。
・夏登山はサウナ登山と言って汗掻きまくり登山です。体には超キツイ。梅雨最中の登山なのでお天気が良くても水蒸気でガスッて遠望効かないので景色を楽しめない時が多い。自分では遠望が効かない時は修行登山と言ってます。

④結果オーライ
・百名山ハンターとしては、4座ゲットは頑張った成果でした。良かったね。

⑤体重は?
・体重は余り減りませんでしたね。今のところ、1kg減ってる程度かな?毎日、ビール飲みまくりなのでいずれ戻るでしょうね。

⑤今回の山行の想定外の効果
・単純に山に行っただけなのですが、実は日頃、医者から血圧が若干高い(140前後)ので記録を取るように言われていたんで毎朝、記録してるんですが、今回の山行から帰って来てから血圧が20程下がってます。1日だけかなと思ったら1週間以上、120前後で続いているんで正常値です。これは山行の想定外の最大の成果でしょう。要因は判りません?心臓を鍛えた?毎日汗まみれだったんで老廃物がでたので血管を掃除出来た?自分的に考えたんですが、汗をかき過ぎて体の塩分を出しきったので血圧が下がったのではないかと思ってます。
やはり、山は健康に良いことが実証出来ましたね。また、山に行くぞ!!
医者曰く、心臓手術したばかりなので過激な運動は控るように言われていて、今月末に精密検査してから判断すると言われていたんですが、先にやっちゃいましたね。誰でも死ぬ時は死ぬしね。これから東京マラソンエントリーします。

自分以外の事について若干書いときましょう。
①相変わらず登山ブームが続いてます。
 登山者が相変わらず多いですね。特にご老人たちが多い。女性7割、男性3割の比率です。やはり、女性が元気ですね。

②ルールが判って無い人が多い。
・年寄りが多いのですが、登山ルールが判ってない人が多いのもがっかりでしたね。人の事は言えないのですが、トレーニング不足で山に入る人が沢山いて、今回の山は高妻山以外はそんなにハードな山では無いのですが、登り1/3位でヘロヘロでザックも他の人が持っていて、他人に迷惑をかけているのに平気な婆さん達が凄く多かったです。せめて日頃、散歩以上の歩きトレーニングしてから山に来てほしかった。登山道を占有してへたり込んでるので迷惑でした。
・年寄り(見たとこ70歳前後かな)の団体が凄く多くて、登山道を占有して休んでいたり、他の登山者に気が付かなくて登山道でだべっていたりで凄く迷惑でしたね。
・特に問題なのは、トイレの問題です。山は麓の水源であることが多いので、山で野グソをするのはご法度です。自分は山に行く時はトイレ時間の習慣を調整して登り始める前の4時頃にするか、夜にするように調整して出発前には、催さなくても必ずトイレに寄って済ませて登ります。しかし、今回も残念ながら登山道に数件のグソがあって残念でした。それも紙はティッシュを使ってます。ティッシュは水で溶けないんで山では使ってはいけません。トイレットペーパーを使います。自分も沢水を飲むのでたまに下痢して止む得ず雉打ちをしますが、自分はトイレットペーパーの芯を抜いて持っていきます。
そこまで山に登るには、必然のルールがあるんですが、最近はルールも判らず山に登ってくる人が多過ぎますね。特に登山道にうんちがあるとガッカリしますね。登山道を一寸、避けてやってほしいですね。それよりも水源を汚すなよ。

久しぶりの山行でしたが、良かった部分とガッカリな部分があって、自分的には良かったですが、他の人たちの一部がガッカリで登山ブームも如何なものかと思った次第です。

明日は、先輩ネギ農家のネギ掘り取り機を見に行きたいと思ってます。ネギの出荷効率を図るためにはネギの掘り取りの効率化が必須かなと思ってるんです。

明日も朝仕事、夕仕事ですね。


頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちらを

人気ブログランキングへ


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする