岳と百姓と

会社定年、第二の人生で新たな世界を!農業、登山と旅行と趣味三昧のブログ

超筋肉痛、なんで?

2016年04月21日 | 百姓
平成28年4月21日(曇り)

今日もお天気が良くないね。気温は高いようだけどね。

今日は朝から体が痛い。筋肉痛です。大して力仕事していないんだけど、どうしたんだろう?

今日は本宮圃場へのJAのバラ散布から始まります。一昨年、指定しない他所の畑に散布して問題を起こしたんで毎年、現場立ち会いをしています。




鶏糞ペレット堆肥と土壌改良資材を散布していただきました。暫く散布状況をみて一寸、要領が悪いなと思いつつも、問題無いと思って、自宅に戻って来て自分の作業をします。




午前中は時間が中途半端でトマト苗の鉢上げをしました。先は長いけど苗が出来上がってきたので後がありません。ちょっとでも時間があったら鉢上げしないと間に合いません。



ハウスが狭いなーー!野菜苗を全て鉢上げしたらハウスのスペースが足りない。なのでハウスが欲しいのです。これでトマト500株の鉢上げが完了ですが、トマトは残り1000株あるんで置き場が少なくなってきました。何とかしなくちゃ!



その他に、スナップエンドウの苗が伸び過ぎていて、定植しないとヤバい状況になっていて、スナップエンドウの定植作業が最優先になります。なので明日以降、雨が降らなければ畝立てしてスナップエンドウを定植します。

それにしても筋肉痛の要因はやはり昨日の葱の定植作業かな?よう解らん?

明日も頑張るぞ!

頑張っているんで、プチットお願います。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら




登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ






コメント (4)