はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

GPF終了 感想

2019年12月08日 | フィギュアスケート

2019/12/08

 

GPFが終了しました。

テレビ朝日さんの男子シングルはLIVEだったのがありがたかったですね。

誰もまだ結果がわからないLIVE。一緒に見て、ハラハラ、ドキドキ応援できます。

 

今回の試合については、私は思うことがたくさんあるのですが、そのことは今は出さないでおきます。

きっといつかアップできる時が来るかもしれないので、その時まで下書きにしておきましょう。

 

さて、羽生選手、2位は本意ではなかったでしょうが、ルッツ、ループがきれいに決まったのは一歩前進ですよね。疲れすぎてフィニッシュポーズが崩れたのは、ほんとうに体力的に限界だったのね。

 

そこまで出し尽くすの、と思いますが、かえって悔いが残らないかも。本当に0.1の点差が順位を変える世界ですから。

今回は成績はともかく、羽生選手の世界的な人気と知名度が改めて認識されたファイナルだったと思います。

優勝のネイサンでさえ、なんとなくカンファレンスでも手持ち無沙汰にしているような感じに見受けられたのですが。

ネイサンはもともと頑強な体と身体能力の持ち主かもしれませんが、コーチと離れて遠隔で指導を受けながら一人暮らし、勉学もかなり大変な中での優勝はたいしたものです。どのような時間の使い方、モチベーションを持って、自分を律しているのでしょうね。

やはり二人の闘いは、世界最高峰、いいもの見せてもらったという感謝の気持ちです。

 

ジュニアの試合も同時に行われましたが、仙台の後輩・佐藤駿君のすばらしい演技!

ジュニアの世界最高得点、4回転ルッツも成功、4回転3本成功。優勝、おめでとうございます!

仙台から頼もしい後輩が出てきましたね。

羽生さんが滑ったロミジュリの曲に胸熱、感激しましたよ。

 

プーシャワーについて。

壮観でこんなにもファンがたくさんいるんだと思わされます。プーを投げこむ応援のかたち。

私も試合で花束を投げ込んだ時は気持ちが高揚してすごく楽しかった。自分も試合にかかわっているんだという気持ちになれます。

しかし、もったいない気がします。

このプーたち、1個何千円とするものです。恵まれない子どもたちに寄付されるそうですが、そういう子に必要なのは、食物や薬品、生活用品など、他にもあります。

プーの金額を募金箱に入れて応援するような方向にファンの気持ちが向かえばいいなと思いますが、どうかしら。プーの回収、仕分けなど手間もかかることと思います。

 

女子シングルについては、ロシア、エテリ組3人娘が強かった。女子で4回転5本入れるって、ネイサン、羽生さん並み!男子トップ選手でも難しい。

紀平梨花ちゃん、果敢に4回転サルコー挑戦しましたが、転倒残念でした。でも、他の部分は惹きつける演技、出来もよかったと思います。全日本に期待します。体を休めて調整してくださいね。

選手の皆さん、観戦、応援の皆さん、ほんとお疲れ様でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォークダンスの会発足 | トップ | 温暖化対策に後ろ向きな日本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事