はちみつと青い花 No.2

飛び去っていく毎日の記録。

チョコのお菓子

2019年12月15日 | 手作り

 2019/12/14

 

製菓用チョコが冷蔵庫にあったので、チョコ菓子を作ってみました。

製菓用チョコを買っておいたのは、お菓子を作るためではなく、純粋なカカオ分の多いチョコを食べたかったから。

成城石井の「クーベルチュールチョコレート」カカオ分80%のビターチョコ。

 

このままときどきつまんでいましたが、溶かしてナッツやレーズンを乗せてみたらどうかしら。

 紙の容器に入れて電子レンジでチョコを溶かしました。溶けたらナッツを乗せます。

ナッツは香ばしくなるよう、あらかじめ少しだけレンジにかけておきました。

簡単なのに見た目にもリッチ感があり、とてもおいしかったのですが、もう少し甘くてマイルドでもいいかな。

カカオ35%のミルクチョコも買ってきて、混ぜて作ってみました。

クリーミーでさらにおいしくなりました。35%のチョコ、そのまま食べてもすごくおいしいです。

小さな袋に入れて、人に差し上げようと思います。

 

 〈追記〉

2020年1月15日

このチョコレート、いろいろな方に差し上げましたが、思った以上に好評で何回も作りました。

まず見た目がおいしそうに見えるようで、透明な袋にまとめて入れてきれいなリボンをかけると、皆さんとても喜んでくださいます。

そして、本体のチョコがおいしいチョコなのです。冬場でも手の熱で溶けます。カカオバターもたくさん含んでいます。これはよかったなあと思うチョコ菓子です。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15分のつもりの片付けが5時間 | トップ | ストラヴィンスキー:『春の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作り」カテゴリの最新記事