路傍の石

花を求めて山歩き

古処山へカリガネソウの花を見に行ったら・・

2017-09-02 20:22:55 | 馬見・古処山系
カリガネソウを見に古処山へ出かけた、運が良ければスズムシバナも見れるかもと・・

カリガネソウ(A地点)、こんな近くにもあったんですね(昨年は無かったと思うが)

カリガネソウ(C地点)、B地点はスルー、D地点は、まだ蕾だけだった

カリガネソウ(C地点)

ハグロソウ

五合目駐車場、全面通行止めになっていたが、通れたんですね

カヤラン?、また落ちていた

クサアジサイ

オオハンゲ

シギンカラマツ

オオキツネノカミソリ、なんと・・!!、まだ咲いていました、一輪だけですが

スズムシバナ

スズムシバナ、丁度良い時期に来たようです

スズムシバナ

ボタンヅル

ニシキキンカメムシ、きょうはキンカメも見れて、満足していると・・

雲仙も見えていて、ここで昼食

ミゾホオズキ

ナツエビネ、この株は、今が見頃のようです

ニシキキンカメムシの団体・・・、5・6齢でこんなに固まってる状態は、初めて見ました

くじゅう連山も、わりと綺麗に見えています

由布岳も見えています

ヤブラン

ケハンショウヅル

亀岩

ミゾソバ(以下、下山後撮影)

ノアズキ

ツリフネソウ

ガガイモ
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英彦山 ソバナコース part2 | トップ | 岳滅鬼山へ、シュスランを見に »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大収穫ですね (マイラン)
2017-09-03 08:42:21
花に虫に展望、どれも収穫がありましたね。
返信する
RE:大収穫ですね (yoshieeee)
2017-09-03 08:47:42
はい、おかげさまで楽しませて頂きました
返信する
Unknown (sakamoto)
2017-09-03 20:06:07
地元の山のお越し下さりありがとうございます。
天気が良くて展望が素晴らしいですね。
ニシキキンカメムシの団子は、面白ですね!
返信する
はじめまして (山沢周平)
2017-09-03 21:37:40
こんばんは、山沢周平といいます。
いつも楽しく拝読させていただいてます。

特に英彦山などの記事は、花の時期など参考にさせていただいております。ただ、嶮しいところの分は取り組めないのもありますけれども。

実は、私もこの日の3時前後くらいに登山口周辺である花を探していました。その時にお会いした登山者がおられるのですが、もしや「路傍の石」さんでは?と思った次第です。間違っていたらすみません。
しかしながら、今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する
RE:sakamoto (yoshieeee)
2017-09-03 22:23:10
今年は、家の野菜にもカメムシが沢山ついていましたが、ニシキキンカメムシも大量にいるみたいで、抜殻をかなり沢山見ました
この状態は、珍しいですよね?
返信する
RE:はじめまして (yoshieeee)
2017-09-03 22:25:03
たぶん私でしょう・・
車道のカリガネソウ、工作物よりもかなり手前でしたね
スズムシバナの場所は確認できたでしょうか?
返信する
おはよう (山沢周平)
2017-09-04 07:34:14
やはりyoshieeeeさんだったんですね。
思いも掛けずお会いでき、また、話もできて良かったです。

アドバイスにより、スズムシバナ見ることができました。
古処山の楽しみがまた一つ増えました。

本当にありがとうございました。
返信する
すみません。 (山沢周平)
2017-09-04 07:40:27
コメントのlタイトルは、

おはようございます。です。
操作ミスでした。失礼しました。
返信する
RE:おはよう (yoshieeee)
2017-09-04 18:24:46
スズムシバナ、見れて良かったですね
返信する

コメントを投稿

馬見・古処山系」カテゴリの最新記事