路傍の石

花を求めて山歩き

難所ケ滝

2016-01-27 17:12:25 | 宝満・三郡山系
久し振りの大雪も止み、天気もまぁまぁなので、四王寺の滝か難所ケ滝へ行こうと思ったが、
英彦山登山道は通行止めのままだったので、ノーチェーンで行けそうな昭和の森から難所ケ滝へ行くことにした
久々に通る八木山バイパスに入ったとたんに渋滞でノロノロ運転だったが、予定の10時過ぎには昭和の森に到着できた
駐車場は、明日から雨の予報で今日しかないということからか、満車のようだったが、一番下の上の駐車場は一番のりだった
駐車場(10:11)-小ツララ(12:05)-大ツララ(12:23~13:09)-駐車場(14:40)

一番下の駐車場、まだ少し余裕あり、この上の駐車場から出発した

炭焼窯跡から見えたツララ

小ツララ

大ツララ

大ツララを上から、かなりの人出だったようだが、ピークは過ぎていたのだろう

ツララ

大ツララ上部側

大ツララ、この冬、また来ることがあるだろうか?

なお、帰宅後ネットでみると、英彦山登山道や嘉麻峠の通行止めは解除されていた
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪ですね | トップ | 大雪も融けた英彦山へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大迫力のツララですね (マイラン)
2016-01-27 23:49:00
難所ヶ滝のツララ・・・。
大迫力ですね
行ってみたくなりました。
でも、北九州マラソン前で登山封印中です
RE:大迫力のツララですね (yoshieeee)
2016-01-28 07:43:52
かなり暖かくなりそうなので、週末にはツララは消えると思われます。次の寒波が来るまで待つしかないですね。
Unknown (kiko)
2016-01-28 20:56:42
こんな所があるんですね。!
RE;kiko (yoshieeee)
2016-01-29 05:51:41
難所ケ滝、福岡では有名で、凍結するとTVの天気予報とかにも出ますよ

コメントを投稿

宝満・三郡山系」カテゴリの最新記事