弁理士試験・弁理士受験対策講座  全員合格!吉田ゼミ

頑張るぞ!弁理士試験
370万PVを誇った吉田ゼミのブログ。OCNのサービス終了により、こちらに引っ越してきました!

暑い日が続きますね

2004-07-08 08:18:48 | 平成16年度(2004年度)過去ログ
昨日は夜も暑かったし、今日も朝から暑いですね。

論文試験を受験した人からは口述試験の準備をいつからしたらよいのかとよく問われます。
「受かってからでいいじゃん。」と昔は答えていたのですが、ここ数年は条文に弱い受験生が多くなってきているため、
人によりけりですが、ちょっと基本知識に不安がある受験生には、
「もし気になるようなら9月頭くらいから条文や基本知識を見直したらいいですよ。」と答えることにしています。

とはいえ、論文を受験した人は、9月末の発表までは「受かっているかもしれない権利」を保有していられますので
(受かっているかもしれない権利は、発表の日に発展的に消滅するか、遡及的に消滅するかどちらかの運命ですが。)
比較的楽に夏を過ごせることと思います。

それに対して、短答で敗退した人は、悠長なことは言っていられませんね。

暑くても、頑張る。

今日も仕事or学校、それから勉強、頑張りましょう。

                                 吉田


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田ゼミ2005 応用編 | トップ | あすなろゼミ »