弁理士試験・弁理士受験対策講座   全員合格!吉田ゼミ

頑張るぞ!弁理士試験
370万PVを誇った吉田ゼミのブログ。OCNのサービス終了により、こちらに引っ越してきました!

2日目

2013-10-19 15:12:30 | 平成25年度口述試験
2日目です。

情報を下さった方、ありがとうございます。
当日の状況や感想など、コメント欄にどうぞ。

3日目の人も頑張って下さい!

【特実】
・特許権の効力は?
・専用実施権設定されていると特許権者はどのような制限が課される?
・専用実施権と通常実施権の大きな違いは?

パネル問題
特許権者A→専用実施権者B→通常実施権者C
その他の者D

・特許権者Aは特許権を放棄するとき誰の承諾が必要か?
・BはDに通常実施権者を許諾するときに誰の承諾が必要か?
・BがDに専用実施権を移転できる場合はどのような場合か?
・Dに専用実施権を移転したとき、Cは実施を制限されるか?なぜか?
・どうして登録無しで、対抗力を有するのか?

【意匠】
・部分意匠規定する条文番号とその内容は?(2条1項括弧書)
・組物の意匠に部分意匠適用できない理由は?
・画像の意匠とは?条文に則して。

(事例、1:携帯電話の待受画面、2:ゲーム機プレイ中画面、3:プロジェクタから表示機器に写された再生ボタン等ある画面)
・1は保護される?理由は?
・2、3も同様の質問

【商標】
・8条1項の内容は?
・上記は拒絶理由、無効理由、異議申立理由になる?なぜ?
・同日出願協議不成立だとどうなる?
・何でくじで定める?
・先願の地位ない出願全て挙げて。
・通常の出願と防護標章登録出願が互いに同一類似する場合、どう処理される?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 口述試験 初日! | トップ | 判例百選講座のお知らせ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終始和やかであり、且つ質問の仕方を変えてくれた... (2007基礎ゼミ~2012青本条文ゼミ生)
2013-10-19 15:59:03
終始和やかであり、且つ質問の仕方を変えてくれたりして昨年とは全然違いました。かなりうまく誘導してもらえました。防護標章は条文番号まで聞かれました。
残りの日程の方も頑張ってください。

ちなみにチャイム鳴らすタイミングは教えてもらえませんでした。
今年の口述は少し簡単になっている印象がありますね (ペコ)
2013-10-19 16:23:58
今年の口述は少し簡単になっている印象がありますね
私は明日受けます。
明日以降受ける人は共に頑張りましょう!
意匠は最初の質問が、 (kkk)
2013-10-19 17:06:13
意匠は最初の質問が、
組物の意匠について、部分意匠の保護が受けられますか?
根拠は条文上どこにどのように規定されていますか?
でした。
また、冷蔵庫の取っ手の形態が類似する取っ手についての部分意匠を同日に出願して、双方適法に登録が受けられるとしたら、どういう場合ですか?
という質問もありました。
廊下で待っている間、何度もチャイムを押されているひとはいなさそうでした。
どの科目も、終始穏やかな雰囲気でした。間違っていると何度か言い直しをさせられましたが、
どこがおかしいかをわりと明確に教えてくれましたし、ヒントも出してくれました。
特実の最後の問題ですが、一つの特許権に多数の通... (ジー)
2013-10-19 19:51:05
特実の最後の問題ですが、一つの特許権に多数の通常実施権が許諾され、全てを登録するのは困難であり、実際は登録制度が利用されておらず、また権利行使主体が変わってきており、いわゆるパテントトロールのような事件も起こり権利行使の実務慣行が変化しているため、これに対応できるようにした、では納得してもらえず、誘導に乗りながら条文内容そのままの、産業政策上特許権の転得者に対し登録なくても対抗でき業務継続できなくなることがなくなった、で渋々ながら終了しました。
正確な答えは何なのでしょうか?
すみません質問する場じゃないですね… (ジー)
2013-10-19 19:55:27
すみません質問する場じゃないですね…
上のコメントは消してください
すみませんでした
通常実施権の当然対抗の改正理由は、改正本9頁の... (吉田)
2013-10-19 21:12:11
通常実施権の当然対抗の改正理由は、改正本9頁の「ライセンス保護の重要性の高まり」のところ、法目的の「発明の利用」との関係で通常実施権を保護する重要性を答えて欲しかったようです。
青本フレーズで良いのでしょうか? (もうすぐだ~)
2013-10-19 21:15:24
青本フレーズで良いのでしょうか?

登録に手間とコストかかり実務上困難
登録なしに対抗できることとして通実を適切に保護
去年にくらべ、待合室がやけに空いていました。一... (Unknown)
2013-10-19 21:22:19
去年にくらべ、待合室がやけに空いていました。一部屋に二レーン待機なのに椅子が余っていました。
私も特実で、当然対抗制度の政策上の目的を最後に... (bbc)
2013-10-19 21:50:26
私も特実で、当然対抗制度の政策上の目的を最後に聞かれました。

「通常実施権の許諾を推奨し、発明の利用を促進するため」と答えたら、主査の方が「そのキーワードがほしかったんです」と仰ってましたので、
「発明の利用促進」が正解かと思います。
私は特許は最後まで行ったのですが、意匠と商標が... (www)
2013-10-19 22:30:14
私は特許は最後まで行ったのですが、意匠と商標が最後の問題までいけませんでした。あきらめています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。