弁理士試験・弁理士受験対策講座   全員合格!吉田ゼミ

頑張るぞ!弁理士試験
370万PVを誇った吉田ゼミのブログ。OCNのサービス終了により、こちらに引っ越してきました!

マドプロ・ジュネーブ改正協定

2017-05-06 21:48:44 | 2017ゼミ情報
現在、短答免除の方を対象に、第3期論文ゼミというのをやっていますが、その中でマドプロを絡めた問題を出題したところ、マドプロについては対策が遅れているという方が多くいらっしゃることがわかりました。
マドプロは条約としてはここ2年短答式試験に出題されていなかったので、吉田ゼミで行った条約講座でも取り上げなかったのですが、ここ数年は論文試験においては、マドプロ関係は普通に出題されているので、きちんとおさえておかねばなりませんね。
とは言いながら、ちょっと私の方で対応が遅れたかのような危機感を持っています。そこで、今度の土曜日に急遽、マドプロの条約及び商標法第7章の2についての特別講義をやることにします。
なお、ジュネーブ改正協定関係については、短答では出題されているもののまだ論文では言及されていないのですが、ジュネーブ改正協定についても論文試験で出題されたらちょっとやだなという人もいらっしゃるようなので、ジュネーブ改正協定及び意匠法第6章の2についての特別講義も行います。
第3回論文ゼミ受講生のニーズに基づいて行うものですが、必要な方は受講していただくことはもちろんできます。
第3期論文ゼミ受講生の方へは別途メールを送信しますので、このブログの記事に反応していただく必要はありません(が、もちろんこのブログ記事に反応して頂いても構いません。)。

少し離れていたけれど、久々に吉田ゼミの授業を聞きたくなった、という方、
吉田ゼミをちょっと体験してみたい方、
すでに合格者したのだが吉田ゼミの授業を懐かしく思っている方、
歓迎しますよ。

日時
5月13日(土)
 14:00~16:00 マドプロ及び商標法第7章の2
 16:30~18:00 ジュネーブ改正協定及び意匠法第6章の2

※マドプロは、もはや普通に論文試験に出題されるので、商標法第7章の2の規定の根拠となるマドプロの条約上の条文の内容も把握します。
※論文の答案ではとにかく条文が挙がるようになっている必要があります。条約の条文の内容を把握しましょう。
※ジュネーブ改正協定は昨年度の論文試験では出題されませんでしたが、今年はわかりません。
※マドプロ、ジュネーブ改正協定の条約上の手続の流れと、論文で狙われそうなポイントについても押さえておきましょう。


受講料
 通学 5830円(第3期論文ゼミ受講生の方は吉田ゼミからのメールの返信で申し込んで下さい。このブログ記事に反応する必要はありません(もちろんこのブログ記事に反応していただいても構いません。)。)
 通信受講はやりません。
 (が、本年度、論文ゼミを通信受講をされていた関東圏以外の方はご相談に応じます。)


申し込みはメールで。

【申込み方法】
1.メールタイトルは以下でお願いします。
  「マドプロ参加希望」
2.メール本文には、
(1)氏名
(2)連絡先住所・電話番号
(3)初めての方は吉田ゼミを何で知ったかをお知らせ下さい(ネットで偶然(いつ頃?)、受験雑誌から、書籍から、受験生の友人から、合格者から、試験会場でのパンフレット、チラシ等)。吉田ゼミの受講経験がある方は、何年度の何ゼミを受講したことがあるかを明記して下さい。本年度受講中の方は記載省略で可です。合格者の方は合格年度を記載して下さい。

申込みメールは、
yoshidazemi☆hotmail.com(☆を@に代えてください)
にお願いします。
このアドレスでは送れない方は、
yoshidazemi☆yoshidazemi.com(☆を@に変えて下さい。)
にお願いします。

3.その後の手続
 申込みメールを受信した場合、「ご案内メール」を差し上げますので、その「ご案内メール」に従って、手続を進めて下さい。(水曜定休)
(仮に2営業日以内に返信がない場合には、メール不着の可能性があるため、お問い合わせ下さい。)

4.注意点
・通学クラスについては、参加希望者が教室の座席数を超えた場合には参加できない場合がありますので、通信受講をご検討下さい。
・メールタイトルによってメールを自動振り分けしますので、メールタイトルが適切なものでない場合には、当方で申込みメールであると認識できない場合もありますので予めご了承願います。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 5月も説明会をやります。 | トップ | 平成29年度 短答試験解答... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなりのそりあげ)
2017-05-11 22:25:36
久しぶりに吉田ゼミの授業を聞きたいです。
単発の無料公開講座を開講して頂ければ。ご検討よろしくお願い申し上げます。
合格祝賀会 (Matthew)
2017-05-19 23:56:06
合格祝賀会は一次会吉田ゼミ校舎、二次会居酒屋でやりませんか?
合格者は好きなだけ飲みましょう!
だから今は悔いがないようにやり抜きましょう。
弁理士会でお待ちしてます。
短答試験前にやること (読み込み魂)
2017-05-20 00:20:09
最終合格者です、というか登録者です。
吉田ゼミ流武器の最後の読み込みはどうですか?
前日は、2回転+気分転換に間違えやすい過去問チェック+もう1回転やりました。
短答合格率13%ぐらいで、ふつうに受かりましたよ。
まぁ、最後に悔いがないようにやり込めばいいと思います。
Najlepsze filmy w internecie - Duży wybór (CharlesTraix)
2018-07-23 20:13:41
Super wpis, tego akurat szukałam, wielkie dzięk. Będzie rzecz także na ostatni problem?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。