シニア花井の韓国余話

韓国交流50年の会社経営を引退しソウル定住の日本人が写真とともに韓国の案内をします。

中国主導のAIIB加入、米の対韓不信解消が必要

2014年11月30日 16時02分14秒 | Weblog
韓国大手新聞  朝鮮日報14年11月28日記事抜粋
 韓国国立外交院外交安保研究所のイ・ジヨン教授は11月27日、韓国が中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加するには、米国の不信を解消する必要があると指摘した。
 イ教授は論文で「米国中心の金融秩序に対する挑戦と受け取られている中国のAIIBに韓国が加わることで生じる不信を解消すべきだ。米国との緊密な協議を行う必要がある」と主張した。
 その上で、イ教授は「戦後の世界の金融秩序を再編、主導してきた米国は、国際金融機関や開発銀行の運営に重要な経験や知識を持っており、AIIB加入とそれに伴う実益の保障を受けるためには、関連協議を行うべきだ」と述べた。
 イ教授はさらに、AIIBが金融秩序をめぐる覇権争いの場にならないように、国際的な基準や制度を設け、アジアの開発投資に寄与する国際開発銀行として設立する方策を共同で検討していくことが可能だとも指摘した。
 イ教授は「韓国はAIIBに参加の余地を残し、米国、日本とAIIB加入による問題点と改善方向について、緊密に協議すべきだ。そうした協議の過程を通じ、AIIB加入による実益確保策が浮かび上がる」と提言した。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。