シニア花井の韓国余話

韓国交流50年の会社経営を引退しソウル定住の日本人が写真とともに韓国の案内をします。

韓国製造業で66万人雇用減、海外投資増で

2012年05月01日 23時33分45秒 | Weblog
      韓国大手紙・朝鮮日報12年4月30日記事抜粋
韓国企業の海外進出が活発化したものの、外国人による韓国への投資は振るわず、2000年からの12年間に製造業で66万人の雇用機会が失われたの推計が明らかになった。
 現代経済研究院は4月29日、「外国人直接投資の純流出急増とUターン特区戦略」と題する報告書で、韓国企業による海外への直接投資が2000年以降、年平均24%増加したが、外国人による韓国への直接投資は同じ期間に年平均3%の伸びにとどまり、国内投資の不振が雇用減少につながった点を指摘した。
 同院が産業別の海外投資金額を年度別の雇用誘発係数で乗じ、韓国の雇用喪失規模を計算した結果、製造業での雇用喪失が12年間で66万人分に達すると推計した。ただ、海外投資が輸出増加につながり、それが雇用を誘発するという長期的な循環効果は含めず、短期的な「機会損失」のみを計算したものだ。
研究院は製造業の基盤を復活させるため、経済自由区域を「Uターン特区」として活用する必要性があるとした。海外に出た企業を特区に呼び戻し、税金の減免など優遇措置を取ることが狙いだ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。