下町のまちづくりを考える・・・・・・・・・・

下町応援隊……下町のがんばって欲しいを応援します。
+建築、趣味、仕事など

小菅の路地辻の駄菓子屋■高橋商店■

2009-12-09 18:44:55 | 下町応援隊
 駄菓子 高橋商店 地図

小菅の路地辻に一軒の駄菓子屋さんがあります。西小菅小学校の2軒隣の角で、対角には銭湯草津湯があります。大変小さな、南京下見張りの平屋の建物です。よく残ったものだと感心しながら、眺めていました。


今日は、学校から帰ってきたばかりの子どもを連れて、行って来ました。最近の子ども達は、駄菓子屋で買うのかなと思いながら見ていると、3人の子どもが出入りしていました。


大変狭いお店ですが。なんだか、懐かしい雰囲気です。


ひな壇に駄菓子、吊るしに玩具があります。


昔に較べると、多少お菓子は現代的になりました。ほとんどが10円です。奥に羽子板があります。


高橋のおばさんは、奥のイスに座ってますが、子どもが来るとよく話します。「今日、学校、早かったの」とか。


スモモはアイスケースの中で凍っています。「たこもあるよ」といってました。やっこだこは一つしかなかったので、他の子のために、また、店の顔であるだろうから買わないでおきました。 


高橋のおばさんは86歳で、お店も60年経つそうです。小菅の住人は皆お世話になったのでしょうね。区役所の人からも、できるだけ続けて欲しい、といわれているそうです。歴史的文化財ですよね。私も、子どもに体験させられて、良かったと思いました。「おばさん、死ぬまで、やってくれる?」といったら、「いつまでになるかな」って言ってました。息子さんが定年だそうですから、しょうがないですよね。「今度、昔の話、聞かせてください。」といって店を出ましたが、今度行ったときには、店が閉じているのではないかと、心配になりました。毎週、土、日曜日には娘さんが手伝ってくれる、と喜んでいました。おばさん、がんばってくださいね。



最新の画像もっと見る