吉田ナゴヤ堂本舗・店主の日記

まぬけTシャツ一本勝負!「吉田ナゴヤ堂本舗」店主がTシャツを作る! 売る! 売れない!

前回へんてこの動画見て!

2017-01-10 18:47:02 | 日記
さあ、12日(木)は、早稲田茶箱にて「へんてこ楽器遊会」!

最近あんまりここには書いてませんでしたが、「へんてこ」は相変わらず毎月第二木曜を基本に開催されていて、ワタクシも相変わらず楽器を持って参加しているのです。

まぁ、時々は休んじゃったりしてますが、基本的にはいつもいるのです。

今回は第45回だそうで、そうかそうか、もう4年近くも毎月やってきたのか!

ワタクシも、少しずつ手持ちの楽器が増えましたもんねえ!



へんてこな楽器、つまり、旅先の土産物屋で買ったよくわかんないものとか、知らない国の民族楽器とか、自作の楽器とか、そういうものを持ち寄って、基本はただただ自慢するだけ!

鳴らせなくてもよい!

・・・というのが、楽器のイベントとしては革命的なところ。

たまには、興が乗って即興のセッションもどきが始まったりもしますが、そんなことなくて、ずっとダラダラした開催も。

で、前回の12月の開催が、セッションが頻発した・・・というか、ワタクシが無理矢理いろんな人に絡みまくった感もありますが、そういう回になったのです。

やっぱり楽器を鳴らしてていちばん楽しいのは合奏の時だと、ワタクシはそう思うんです!

たまたまワタクシのカメラで動画も残しましたので、ぜひ、見てみて!



手前に映ってるのがワタクシで、アフリカの壺太鼓、ウドゥというのを叩いてます。

が、途中「モー」と鳴く筒に手を伸ばしたり、「へんてこ」におけるワタクシのシンボル楽器「いいちこ」に持ち替えたりしています!

やはりワタクシが持ち込んだアフリカの木琴「バラフォン」を叩いてるのは、壺楽器が上手なサカンさん。

終了後の「楽しいーっ!」という絶叫が、とてもうれしい!

バラフォン持ってってよかった!

また、今月も、その次も、「へんてこ」ある限り、楽しいでたらめセッションで盛り上がりたいと思うのです!



今回も「へんてこ楽器遊会」は、木曜19時から23時頃まで!

いつ来てもいいし、いつ帰ってもいい!

楽器なんかできなくてもいいし、持ってなくてもいい!

ワタクシのでよければ、お貸ししますのでね!

テキトーにでたらめに、楽器を鳴らすのも、それはそれで楽しいんだって、もっと多くの人に知ってもらいたいのです!

あ、モチロン、ワタクシみたいなのだけじゃなくて、楽器が上手な人もたくさん来ますよ!

おもしろそうな楽器があれば、持ち主さんに教わることも可能!

楽しいので、ぜひどうぞ!

1000円ワンドリンク!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サカンさん (中野)
2017-01-11 00:00:29
壺楽器上手というか、インドのガダムって壺楽器に関して言えば、もう日本を代表する奏者の一人と言っていいレベルの人だよ…。この間までインドに行ってガダムの神みたいな人に直接習って来てたし…ヤバい。
うむ (吉田ナゴヤ)
2017-01-11 20:55:37
>中野

そういう人が、普通に来てくれて一緒に遊んでくれる「へんてこ」のすごさよ・・・。
そして、今気づいたけど、そういう人の前で、平気でウドゥ叩いてるドシロウトのおれ・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。