盆栽ブログ

寄居町在住、吉田政修が、毎日の盆栽ライフを、ネットで公開。

紅葉が始まりました ニシキギ

2008-10-24 08:38:11 | Weblog
おはようございます。ギャラリー大樹の吉田政修です。
今日はどんよりとした雨模様の天気。
でもこの時期にしては寒くないようです。

さて、そんななかでも、盆栽の紅葉は始まっています。
盆栽にすると、自然な木々のように
紅葉や落葉が起きないということは、前にもお話ししました。
時期がずれたり、綺麗な紅葉にならなかったりします。
ですから、今年はどうかこの時期には、気になります。
思わず、綺麗な紅葉になると、とても嬉しいのも、
毎年見られる保証がないからでしょう。
そんななかで、ニシキギは、比較的よく色づいてくれる木です。
この樹は、依然かなり鉢古い木を取り木してコンパクトな姿にしたものです。
はん懸崖の、なかなかユニークな姿をしています。
葉があるうちは姿も見えないくらい、樹勢は旺盛です。
それが、真っ赤になるので、見ごたえがあります。
山を錦に染めるので、ニシキギ。
名前通りの、迫力ある紅葉です。

最新の画像もっと見る