盆栽ブログ

寄居町在住、吉田政修が、毎日の盆栽ライフを、ネットで公開。

ケヤキ裸樹

2010-01-17 10:29:09 | Weblog
おはようございます。ギャラリー大樹(http://gallery-taiju.com)の吉田政修です。
寒さが一番厳しい時期です、我がギャラリーは店舗の中に小さな作業場があるのですが、
今はずっとそこではなく、一番あたたかなビニールハウスの中で作業しています。

日差しの熱で暖まると、ストーブの熱とは違ったあたたかさがあります。
写真は、去年本鉢にあげたケヤキです。
近くの盆栽やで買った10年物の苗木から仕立てたものですが。
5本ほど求めて、その中で一番良い形になりました。
ケヤキは良い形になるものはほんとに少ないのです。
その中でこれならと、満足できるものになりました。
後は持ち込みで枝を込ませていけばよいのです。
これからは樹が良くなってくれるか、その樹次第なんですね。

最新の画像もっと見る