盆栽ブログ

寄居町在住、吉田政修が、毎日の盆栽ライフを、ネットで公開。

黄葉もまた好し ザクロ

2008-10-30 08:45:02 | Weblog
おはようございます。ギャラリー大樹の吉田政修です。
今日の寄居は、少し雲がありますが、晴れてくると思います。
気温は、冷え込んで朝は8度でした。
冬という文字が浮かんでくる、気温です。

さて、写真は、あたたかいのを好むザクロ。
黄葉が進みました。
まだ緑の部分を残しながら、黄色に染まる様子は、
少しさびしさを含んだ、風情を感じます。
しかも、この後現われる、樹皮は筋ばんだ年季を感じさせる、
豪快なものがあります。
ザクロの魅力は、まずこのうねる幹筋。
水吸いが、幹をらせん状に走り、早くから古木の表情を出してくれます。
そして、花も実も楽しめるのですから、やはり手放せない樹種の一つです。
写真の樹は、まだ若いですが、これからが楽しみ。
樹高は20cmほどで、これから枝ができれば、好い木になります。

最新の画像もっと見る