盆栽ブログ

寄居町在住、吉田政修が、毎日の盆栽ライフを、ネットで公開。

天然のシャリを背負ったトショウの古木

2010-01-31 10:07:50 | Weblog
おはようございます。ギャラリー大樹(http://gallery-taiju.com)の吉田政修です。
今日は鍋にしようかなと思ったらうちには土鍋がなかった。
じぁあ自分で作ろうと思い土鍋土を買ってきました。

もちろん今日のなべ料理には間に合いませんが・・・。
さて、写真はずいぶん古くから持っているトショウで、天然のシャリを持っています。
山取りされたのはいつごろでしょう。買ってから15年くらいたちますが、
その時はもういっぱしの古木の盆栽でした。
鉢に入って30年以上たっているのは間違いありません。
枝のたたずまいにも雰囲気があります。
こういう味わいは、小品のトショウには珍しいです。
やはり時代がなせる技といっていいでしょう。
太さとか、ちょっと身の見栄えばかりがまかり通る盆栽界では、異色の樹です。

最新の画像もっと見る