よし坊のあっちこっち

神出鬼没、中年オヤジ、いや、老年オヤジの何でも有りブログだ!

歌舞伎を救った男の話

2006年09月21日 | いろいろ
いつも、日本の文化を大切にしろと、子供に言っているくせに、伝統文化である能、文楽、歌舞伎といった類を実際見たことが無いのだから、よし坊も結構いい加減に生きている証拠だ。

その一つ、歌舞伎だが、その時にその男がその場に居なかったら、歌舞伎は無くなっていたかも知れないという話がある。しかも、歌舞伎を救った男がアメリカ人とくるから、驚きである。

Faubion Bowers。オクラホマで小泉八雲の本に出会い、インドネシアに行く積もりで寄った日本、偶然見た歌舞伎にぞっこん、そのまま居座り歌舞伎三昧。歌舞伎の知識に加え、日本語もぐんぐん上達。ところが日米開戦真近で出国。巡り合わせとはこんなものか、日本の敗戦で乗り込んできたGHQ(進駐軍)の一員に彼がいた。

GHQは、日本の伝統ぶっ壊し作戦を開始。そばで見ていたバワーズは、歌舞伎危うし、とばかり、その地位を利用しあの手この手の保護策に出る。かくて歌舞伎は救われ、歌舞伎界はその恩人のことは今でも忘れることは出来ないという。

のめりこんだ人間の凄さか、歌舞伎を知っている日本人以上に歌舞伎のことを知っているバワーズに脱帽である。こういう話を聞くと、なんとなく歌舞伎が身近に感じられて、死ぬまでに一度は見てみたいと思う気になるから不思議だ。

こういう話はもっと日本人に知られていい。
岡本嗣郎の「歌舞伎を救ったアメリカ人」という本(文庫本)に詳しい。英文で読みたい人は英訳本「The Man Who Saved Kabuki in Occupied Japan」もある。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saw Dust)
2006-09-21 23:29:04
明日、箕面の山奥へ引越しします。引越しで本の整理をしていたら貴殿推薦の「和をもって日本となす」がでてきました。山奥でじっくり読ませて頂きます。
山奥の仙人 (よし坊)
2006-09-22 06:09:03
いよいよ下界を離れて、澄んだ空気の下での生活。うらやましい限りでありますな。紅葉の天ぷらに一献の酒か、情緒があってたまりませんな。

健康第一で、悠々自適の生活を楽しんでください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。