おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

今月のお芝居

2018-12-01 23:48:13 | 今月のお芝居
 12月でございます。大阪は暖かい師走の入りとなりました。

 今月は歌舞伎観劇のみとなっています。(ま、他の月も大概そうなんですけどね)

 8日(土)
 「當る亥歳吉例顔見世興行」@南座
 無謀なことに昼夜通しで見ます。朝10時半から夜の9時55分までです。だって、孝夫さんの権太を2回見たかったんですもの…。この日は3階なので、ひょっとしたら千ちゃんの舞踊をパスするかもしれません。昼の部の「新口村」もパスしたいところですが、昼の部は1回しか見ないので・・・。
 
 14日(金)
 「十二月大歌舞伎」@歌舞伎座
 玉ちゃんのAプロです。3階一列目です。玉ちゃんの「阿古屋」も最後かもというウワサがあり(←ガセでした)、1階で見ようかと思ったのですが、12月は南座に大枚をはたいてしまった後だったので、申し訳ありませんが3階からです。

 15日(土)
 「通し狂言 増補双級巴-石川五右衛門-」@国立劇場
 吉右衛門さんの五右衛門です。宙乗りもあるそうです。

 「十二月大歌舞伎」@歌舞伎座
 児太郎さんのBプロです。さらにケチって3Bです。3Bの席から玉ちゃんの岩永が見られるんでしょうか。それだけが心配です。
 それと、国立の終演予定が4時20分、歌舞伎座が4時30分開演です。タクシーを飛ばす気はさらさらないので、間に合いません。コタちゃん、スミマセン、遅刻します。

 16日(日)
 「十二月大歌舞伎」@歌舞伎座
 昼夜通しで見ます。
 壱太郎さんの「お染の七役」が楽しみです。玉ちゃんご指導です。夜の部は梅枝さんのBプロです。この日に帰阪するので、もし時間が遅くなるようなら、玉ちゃんの「傾城雪吉原」はパスしないといけないかしらと思っていたら、終演予定が7時55分だそうで、余裕で東京駅へ行けそうです。それにしても歌舞伎座で終演が8時より早いって珍しいですね。

 23日(日)
 「當る亥歳吉例顔見世興行」@南座
 夜の部です。孝夫さんの権太を1階2列目で見ます。うふっです。南座で観劇納めとなります。

 観劇予定は以上です。

 《今月の前売り》
 2日(日) 初春文楽
 3日(月) 松竹座壽初春大歌舞伎

 たぶん、1月は遠征しないと思うので、前売りは以上です。2月の孝玉コンビもですが、3月歌舞伎座が孝夫さんと言う情報もあり(ツイッターで「東武のお知らせ」の画像を挙げてくだっていました。孝夫さんに白鸚、幸四郎、猿之助、七之助とありました)、3月も遠征するのなら、1月は自粛しておこうかと思いまして。ちと、寂しいですが、仕方ありません。

 今月もまた週末は観劇なので、風邪に気をつけて、頑張りたいと思います。

 
 この写真もupしておきます。山茶花ですかね? 垣根ではなく、壁になって咲いていました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の南座 | トップ | 2月の歌舞伎座(演目決定!) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12月 (まるこ)
2018-12-02 11:51:38
師走です。
師も走るのに、腰を傷めてしまいました。
今週は京都です。腰バンド巻いて頑張るぞ。

年齢を感じます。
でも、これだけはみなさん平等で、どうすることもできません。
お大事に (おとら)
2018-12-02 23:58:15
まるこさん、大丈夫ですか。ご無理のないように、お大事になさってください。

2月は仁左玉ですよ!これを目標に頑張りましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今月のお芝居」カテゴリの最新記事