おとらのブログ

観たもの、見たもの、読んだもの、食べたものについて、ウダウダ、ツラツラ、ヘラヘラ書き綴っています。

仁左さま@産経新聞

2018-04-30 23:27:36 | その他いろいろ(歌舞伎)
 産経新聞の亀岡典子さんのエッセイ「離見の美」(月に一度産経新聞の夕刊に掲載されている)に孝夫さんが登場しました。「悪い男は魅力的」というタイトルで今月の「絵本合法衢」の大学之助と太平次が取り上げられています。劇評ではなくエッセイなんですが、大絶賛です。ま、孝夫さんって誉めるところしかないんですけどね。

 さらに「色悪」の伊右衛門のことも。「すらりとして長身で凄艶な色気のある仁左衛門が演じるからこそ、客席の女性たちは、悪い男であっても伊右衛門にあらがい難い魅力を感じるのかもしれない」と。さすが新聞記者さん、上手に書かはります。本当にそのとおり!

 客席の女性たちは正直と申しましょうか、孝夫さんの舞台の幕間は、常にも増して婦人お化粧室が混むような気がします。マダ~ムの皆さんお化粧直しに余念がありません。かく言うワタシもいつもは放ったらかしなのに口紅を塗りなおしたりしておりますから。当然っちゃ当然の行動ですが。オホホホホ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 竹本住大夫師匠 | トップ | 今月のお芝居 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
口紅直し^^ (まるこ)
2018-05-01 20:01:17
そのお気持ち、とってもよく分かります。
可愛い女ごころです。乙女心とも言います。^^
乙女 (おとら)
2018-05-02 00:28:07
仁左さまの前に出ると、世のご婦人方は皆さん“乙女”になりますね。客席のお顔を見ていても、皆さん、心なしか紅潮しているように思います。
ちょっとだけ (ふぅ)
2018-05-02 10:02:08
今日5/2の読売新聞に、玉三郎さん公演のレビューがのってますよ。
息をのむような美しさ、だそうです。
オペラグラス (おとら)
2018-05-03 10:43:27
ふぅさま
情報有難うございます。2階席の後ろからなので、オペラグラス持参でまいります。キラキラスパンコールを確認してきます。

コメントを投稿

その他いろいろ(歌舞伎)」カテゴリの最新記事