三丁目の『空』&『夢』

とある町の三丁目に暮らす空(そら)と夢(ゆめ)のお話のはずが・・・

燻製を作ろう! 入門編

2010-03-24 23:45:24 | 食(料理)

どうも空パパです。

先に言っておきますが、入門編と初級編しかありません(笑)
あたしのレベルがそんなんだからです(^^;

以前、「燻製(燻玉)の作り方を教えて!」と言われた事がありました。
なので、先日のお休みに燻製を作る事に!
とりあえず道具を揃えるために、100均へ。
100均で全部揃うと思ったのに揃わず。。。
あとはホームセンターで購入する事に。

揃えた物はコチラ。

100均で購入したスモークチップ焼き網(直径24cm)、200円だったボール(直径24cm)。
ホームセンターで購入した深めのフライパン(直径24cm) 980円(理想は中華鍋だったんですが・・・)。
道具で約1500円くらいですね。

それに今回の材料、コンビニで購入した味付半熟ゆでたまご 2個入り 150円位。
焼き網は直径22cm位のものが欲しかったのですが・・・全部24cmなので重なってしまいます。(コレ失敗です)
とりあえず燻製を作るために購入してきました。

まずはゆでたまごの殻を剥きます。

剥いたゆでたまご、かなり乾燥していますが、風通しの良いところに置いて少しだけ乾燥させます。
乾燥していないと、燻香が着かなくなってしまうんですよね。

その間に道具の準備を。
まずはボールガムテープで取っ手を作ります。

取っ手を作る訳、それはボールが蓋になり、蓋を開ける際に熱いから(笑)
蓋をする時もやりやすいのはありますね。
コレ、以前テレビで観たのを参考にしました。

フライパンにアルミホイルを敷き、スモークチップをのせます。

スモークチップの中に少しだけザラメを入れます。
ザラメを入れると艶が出るためです。

ゆでたまごの乾燥具合を見て、大丈夫そうならフライパンに焼き網をのせ火をつけます。(中火で)
約1分ほどで煙が出てくるので、煙が出たらゆでたまごをのせボールで蓋をします。
この時、火は弱火にします。
そのまま3分程待ちます。
すると

この位の色になります。

このままでもイイのですが、あたしはひっくり返して、もう5分程蓋をします。
すると

前の物より、色が濃くなりましたね。
ただ、かなりの高温になるため表面はかたくなってしまいます。
この辺りは好みによるので、時間を調節して自分の好みを探してみてください。

今回は簡単に作るためにコンビニで購入した味付けゆでたまごを使用しました。
時間のあるときはゆでたまごを作り、自分で味付けしたものを燻製するのもいいんじゃないかな?
あとは蒲鉾や竹輪、チーズなどもお手軽にできるかな。

一度、お試しあれ!

 

 
ケーキを食べているママにおねだり中の(笑)
果たして、ケーキをゲットできたのか?

 

 
ランキングに参加しています♪
燻製に挑戦してみよう!って思われた方、クリックお願いしますね♪



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボボイ)
2010-03-25 12:56:50
アーモンドやピーナッツを燻製しても美味しいですよ~。
Unknown (スガピー)
2010-03-25 18:57:26
パパさん、ドライヤーを使って乾燥させる「奥の手」が抜けてますよ~!
Unknown (はあぶ)
2010-03-26 14:42:12
燻製いいですね~
チーズをちょちょっと
やりたいですね(笑)
Unknown (小梅パパ)
2010-03-26 18:13:41
燻製づくり 初めてみました
なかなか面白そうです(^_^)
今度やってみたいです
ボボイ師匠、ありがとうございます。 (空パパ)
2010-03-26 19:44:30
ボボイ師匠、こんばんは

アドバイス、ありがとうございます。
実は今日、アーモンドとカシューナッツを買ってきました。
楽しみです♪
スガピーさん、ありがとうございます。 (空パパ)
2010-03-26 19:45:52
スガピーさん、こんばんは

あ~完全に忘れていました(^^;
こっそり追記しようかな。

またアドバイスお願いしますね♪
はあぶさん、是非♪ (空パパ)
2010-03-26 19:48:44
はあぶさん、こんばんは

燻製、やり始めると結構はまりますよ♪
チーズ、一番最初にやるにはイイですね。
ベビーチーズが使いやすいですよ。
あたし、チーズ買って来ましたよ(^o^)v
小梅パパさん、面白いですよ♪ (空パパ)
2010-03-26 19:51:17
小梅パパさん、こんばんは

燻製、このやり方だと簡単なので、一度試してくださいね。
また、違うものも燻製にしてみますね♪
Unknown (トイプードルのふぅ)
2010-03-26 22:51:10
ショーンです
へぇ~、燻製かぁ、しかも
器具も手作りなんですね
男の料理だなぁ
楽しめそうですね
ショーンさん、やってみますか? (空パパ)
2010-03-26 23:57:39
ショーンさん、こんばんは

結構簡単に作れますよ♪
おつまみになるようなものもできますしね(笑)

器具、作ったものは無いですよ。
少し手を加えてありますが・・・
一度やってみてくださいね。

コメントを投稿