ホームベーカリーでおもしろパン作り

ホームベーカリーで作ったパンの画像とレシピなどです。

にんじんマヨチーズパン

2009年05月10日 18時26分22秒 | 惣菜パン

マルチクイックの刻む機能で、超みじん切りにしたにんじんを混ぜたにんじんパンです。

あまりに便利で、もうすりおろす気がなくなりました。

同じにんじん1本でも、すりおろすのとみじん切りにするのでは出る水分量が違うみたいなので、今日は牛乳を少し多めにしてみました。(前回は80ml)

そしたら、大変~。
ホームベーカリーから出したパン生地が、あり得ないやわらかさ。これってパン生地ですか???

牛乳の量を増やしすぎたのか、今日の気温のせいなのか(5月だけど夏日)、大パニックになりました。(笑)
強力粉を大量追加しても、手にベタベタくっついて、随分生地を無駄にしたかもでした。。。



アップ画像です。ちょっと蒸しパンみたいな感じもしますね。


別の角度でもう1枚。


2次発酵後、はさみで十字に切りこみを入れ、そこにマヨネーズを入れました。短い直線なのに、どうしてまっすぐにマヨネーズが出てくれないんだろうか。


さらにピザ用チーズをのせてオーブンへ。180℃で13分、向きを変えて2分の合計15分焼きました。

*強力粉(春よ恋)...280g
*無塩マーガリン...33g
*はちみつ...大3(56g)
*塩 ...小1
*卵...中1/2(約30g)
*牛乳...120ml
*にんじん...1本
*ドライイースト...小1

*塗り卵
*マヨネーズ
*ピザ用チーズ




  ← レシピブログに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。


ベイキングデイズ/bakingdays とことん!パン祭り
2009年5月31日まで



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。