ホームベーカリーでおもしろパン作り

ホームベーカリーで作ったパンの画像とレシピなどです。

黒米食パン

2010年02月07日 21時34分16秒 | HB食パン

黒米を入れた食パンを焼きました。

黒米はどうやって入れたらいいかと考え、ネット検索してみたら、黒米粉というのがあるらしいですね。売っている黒米パンには黒米粉が入っているようですが、家にあるのは黒米なので。。。

家庭では茹でて入れているみたい(←見つけたサンプルは1ですが)だったので、私も茹でてみました。


茹でた黒米と茹で汁です。スゴイ色!!!
白米に少量混ぜるだけで、黒い(=濃い紫色)ご飯になるはずですね。


フワフワで、スライスするのがいつもに増して大変!
どんな味と感触かは、明日の朝食のお楽しみです。

*強力粉(キタノカオリ)...180g  ← 20g減らしてみました
*無塩マーガリン...15g
*きび糖...大2
*スキムミルク...大1
*塩 ...小1
*黒米...大2(25g) → 茹でたら60gになりました
*黒米の茹で汁(80ml)+水...150ml弱
*ドライイースト...小1




  レシピブログに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベイキングデイズ/bakingdays 冷凍パン生地でラクラク!30分で焼きたてパン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。