海の冒険とローカルの美味い飯を探す旅

これまで出会ってきた海の思い出、そこでのエピソードなどなど私なりの海情報とB級グルメ情報を紹介します。

海遊びアイテム!!海に行かなくても…。

2012-04-29 02:24:16 | 今日の出来事

海遊びcafeで出会った、お客様にサーフボード3本を貸してもらいました

とても海の好きな方で、昔は国内外でサーフィン三昧の日々だったようだ

お話を聞いてるだけで、うらやましくなりましたよ!!

で!話してるうちに、昔使っていたボードを今回お借りする事になった。

もちろんサーフィンに行くために

それぞれの板にいろんな歴史があって、その中の1本はcafeに!!

2本は使うために事務所に持ってかえりました

まだ、海に行ってないけど、見るたびに体鍛えないと!って思えるだけでも

かなり役に立ってます

5月は、学科ばっかり予約が入っているので、1度は車に積んで、

海に行こーーーーー

 http://umiasobi-cafe.com/


春が来た!!バーベキューが楽しい季節かやってきた。

2012-04-24 11:36:39 | 今日の出来事

海遊びcafe HINANOの店舗がある一連のショップさんで合同バーベキューを開催したよ!!

天候は、晴れ

日が沈むまでは、Tシャツでうろちょろ出来るくらい暖かかった。

3doorさんがとにかく準備も全て行ってくれて、俺は食べて飲みにいっただけのような(汗)

 もうしわけない

とても可愛い兄弟!!

ずっと俺の相手をしてくれました(笑)

なんと、用意されたのは黒毛和牛(ビックリ)

こんな良い肉を用意して大丈夫ーーーーー!!

テンションは、黙っていても上がってくる。

乾杯

日が落ちると、ムード満点。

俺は、店をほったらかしにして、飲んでました(笑)

マキストーブ?!まで出てきて、とにかく楽しかったよ!!

そんでもって、たまに働こうかと、店に帰ったら、横になって寝てました。

本当に、なーーーにもしない、無茶苦茶良い週末だった(笑)

http://umiasobi-cafe.com/ 


この時期のビーチは面白い!!新しい発見がいっぱいだよ!!

2012-04-20 10:15:59 | 今日の出来事

今回、ビーチでコンゴウフグを見つけた。

こんなに綺麗な形の骨?を見つけたのは初めて!!

それに大発見!!

動く部分は綺麗にくりぬかれた感じになっている。

それに元の模様がそのまま、骨にも!

それに、この周りの骨は、六角状の骨が組み合わせて作られている。

海の中でいつも見てるけど、まさかこんなになっているとは!!

本当に凄い発見だった。

ビーチは、俺にとって珍物の宝庫だね

http://umiasobi-cafe.com/


今年も美味しい春野菜が出始めてきたよ!!これでダイエットになるかも(笑)

2012-04-13 11:40:35 | B級グルメ

うちのまわりにつくしが沢山生えてる。

子供の頃は沢山とって、手をミドリ色にして、かまを取っていたもんだ。

うちの山に行けば、菜の花やふきなんかも取れる。

そうそう、最近では竹の子が猪に食われるんだよね!!

この前、猪は食ってやったけど(笑)

最近忙しくて、まったく山にも行ってないので、来週は春野菜取りに行こう!

保存食にして、ダイエットになるかな(笑)


フィリピンのマンゴーは、マジ美味い!!

2012-04-10 01:06:04 | B級グルメ

フィリピンの島に行くと、マンゴウが美味い!!

日本で食べるより美味しく感じる。

普段、あまり果物を食べない俺だけど(果物は大好きなんだけど…)

こっちに来ると、いつでもマンゴウシェークかマンゴウを食べてる。

これが本当に美味しい

日本でも作ろうと思ったけど、世羅では難しいんだって。

あーマンゴウ食べに行きたい


一歩踏み込むと、とても素朴な世界が広がっていた。

2012-04-05 15:56:21 | 世界の景色

俺が宿泊してるリゾートは、椰子の木の剪定までしてあって、

とても綺麗だ。

ここのオーナーは馬が好きで、乗馬もさせてくれる。

競馬で走るような馬ではなく、昔、日本に居たといわれるような、小さな馬だ。

さっきの柵から一歩外にでると、小さな家が建ち並ぶ。

昔、俺もこんな小屋に住んでいた。

なんか、懐かしい。

昔の思い出が、蘇ってくる。

俺が一番光っていた時かもしれない。

庭には、ネギやきゅうり?なんかも栽培してあった。

直接下に植えると、豚など家畜に食べられていまうのだろうか?

それとも、土が塩を含んで、上手く栽培できないのだろうか?

そんな事を思いながら、眺めていた。

少し歩くと、沢山の子供に出会った。

1人写真に撮ると、『私もーーー!!』って沢山の子が集まってくれた。

デジカメなので、撮った写真を皆に見せてあげると、

大喜び

中には、ポーズを決めて、『もう一枚撮って!』って言ってる子も居た。

とても可愛い!

各家では、鶏や豚、犬にネコ、アヒルまで飼ってるようだ。

豚と犬!豚は紐で結ばれ、犬は自由に歩き回っている(笑)

この2匹は兄弟のようだった(笑)

アヒルもお母さんの後を着いて、何匹も『ピヨピヨ 』鳴きながらついていっている。

そうだ!!

ひよこは、ピヨピヨ鳴くんだ!!

危ない!!忘れかけていた…。

昔、うちにも鶏やアヒル、ウサギにネコ、もちろん犬も飼っていた。

中学の時は、自分の家で生まれた卵しか食べてなかった。

そうそう、なんだかラブホ?代わりのホテルもあったよ。

これは、俺がそう思ってるだけなのかもしれないけど(笑)

このの人達は、とてもあたたかく俺たちを迎えてくれた。

妊婦さんも多く、

『病院はどうしてるの?』って聞くと、近くに病院らしきものがあるんだって!

沢山の子供がいた。

みんな元気だ!

小さな小学校もあった。

俺も将来、鶏の世話をして、犬を飼って、アヒルも飼って、食べていける幸せを噛締めて、

まったり生きてみたいものだ。

何か忘れかけたものを、思い出させてくれる。そんな人々だったよ。

 http://umiasobi-cafe.com/


ティカオ島のとある集落!!何かを思い出させてくれる、とっても良い集落でした。

2012-04-04 01:05:49 | 世界の景色

この前、たった2泊だったけど最高の時間を過す事ができた島、

ティカオ島!!

何が最高なのか

余計なものが何も無い島!

必要な物は十分にそろってる。

そんな気がした

俺たちの泊まったリゾートの横には、この島では少し大きめの集落があったよ。

一応、仕切りは作ってあったが、これは馬や水牛が逃げないためのようなもので、

たいした意味はなさそうだ。

リゾートを挟んでの集落の行き来は、小さなボートで行う。

普段乗ることの無い俺には、とても魅力的な乗り物(笑)

俺たちを見つけて、遊びに来てくれた兄弟も居た(笑)

とても仲の良い兄弟で、お兄ちゃんはちゃんと船の操縦の指示をだしていた。

何処も子供は可愛い。

それに、この環境を楽しんでいる。

ちょっと、散歩してみたくなったので、柵を乗り越えて、集落に入ってみたよ。

http://umiasobi-cafe.com/