夫の野菜・果物作り

結婚以来、夫は趣味と実益を兼ねて野菜作りに取り組んできました。定年後の現在は果物も栽培しています。これは畑作業記録です。

ハヤトウリの収穫

2016年10月13日 | 日記
昨日夫が畑から採ってきたハヤトウリです。実物を見て、昨年も調理したのを思い出しました。
くせのないあっさりとした味なので、何にでも利用できます。こんなに採れましたので、ご近所に配ろうと、ビニール袋3枚に数個ずつ入れ、外に出ました。

いくつくらい採れるのか夫に尋ねますと、100個くらいはあるだろうと申します。野菜のない・・というより、高い・・時期にはとても助かります。
向こう三軒両隣で止めないで、もっとたくさんの方に喜んでいただけそうです。

我が家では、まず夫がぬか漬けにします。私はキュウリ、人参、昆布を用いて浅漬けにします。
それから、ありあわせの材料(まだ採れるナスと、鳥のささ身の蒸したものを食べやすい大きさに切ったもの)と3種類を油で炒め、甘味噌の賞味期限が切れそうな調味料を使って、醤油で味を整え、鷹の爪と鰹節を最後に入れた炒め物も作りました。その他、甘酢漬け、ツナマヨ和えなどなんにでも加工できるので便利な野菜です。こんな野菜を忘れるなんて、私も年をとったものです。



最新の画像もっと見る