日々あれこれ

デジカメ日記

ヤナギハナガサとモンシロチョウ

2008-05-27 | 

ヤナギハナガサにモンシロチョウが止まっていた。

ヤナギハナガサは別名:サンジャクバーベナ(三尺バーベナ) 原産地:中央アメリカ,南アメリカ  花期:春~秋  帰化植物 1メートルくらいの長い茎の頂上に小さな花が集まって咲きます。とても丈夫で 霜が降りるまで咲き続けます。種でも株でも良く増えます。


ちびっ子ヤング大会&さよならS-61A(海上自衛隊館山基地)

2008-05-27 | 風景


展示されていたヘリコプター



展示されていたヘリコプター



展示されていたヘリコプター 操縦席や機内を見せてもらった。



もうすぐ引退するS-61A(南極観測船しらせに搭載されていたヘリコプター)



S-61A 3機が揃ってフライトするのは最後だそうで 上空に待機しているのは その雄姿を撮影するためのヘリコプター



いよいよS-61A 3機による編隊飛行 カメラマンがいぱいだった



S-61Aは南極の氷の中でも よく目立つように黒色で 「カラス」の愛称で親しまれ南極観測船しらせの 物資輸送などにあたってきたとのこと。同型ヘリ3機は 今年8月にはすべて引退し その内1機は 館山基地に保存展示されるとのこと。



可愛い制服を着て記念撮影



帰りに食べた海軍カレー 美味しかった。雨降りだったため 人出が少なく 並ばずに食べられた。


海上自衛隊館山基地で ちびっ子ヤング大会&さよならS-61A があり見に行った。S-61Aが3機で編隊飛行を行うのはこれが最後ということで 風も強く雨も降っていたが 大勢の人やカメラマンが集まっていた。基地上空を飛んだ時は 感動した。帰りに食べた海軍カレーも美味しかった。