山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

帯隈山の「エヒメアヤメ」を見に行く!

2018年04月04日 | 花あるき

4月1日(日)


桜三昧の一日ではあったが、もう一カ所行きたいところがあった。
しかし、すでにもう15時半を過ぎている。まだ間に合うか?


「エヒメアヤメ」の自生地として、国の天然記念物に指定されている
佐賀市の久保泉町帯隈山の麓で、「えひめあやめまつり」が開催されている。

この「えひめあやめまつり」の期間を逃すと、自生地へは入れない。
地元の人が大切に守り育まれていて、見頃を迎えている。


「馬場の一本桜」を出て、繁昌ダムの桜を見ながら武雄北方インターへ!
長崎道を佐賀大和までひとっ飛び!(もちろん安全運転でね!)


そしてどうにか、17時前にはその地にとうちゃこ!


夕暮れ時が迫りつつあるこの地が、とても美しく感じられた。


そして、今年もどうにか会えました「エヒメアヤメ」に!



保存会の人が草刈りなどもされていて、



とても立派な花束をつくっている。



その美しさをマクロで狙って!



斜光によってはその色合いを変化させている。



もう言葉はいらない!



「エヒメアヤメ」に満足した後は、この花を!


まだ、少し早いのかほんの数株しか咲いていなかった。


でも、新たな気づきもあった。



地元の人から伺ったのだけれど、


「モクレン」の黄花はほとんどないそうだ。


そう聞くと、なんだかうれしくなってきた。



名残は尽きなかったけれど、保全会の人が後片付けを始めたので、

「お疲れ様でした、来年も来ますよ~」と挨拶をして



春爛漫、桜三昧とエヒメアヤメに心満たされた「エイプリルフール」だった。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いです (yamabousi)
2018-04-05 15:26:52
エヒメアヤメ・・・
管理されている処にしても、凄い群生ですね
始めて、見聞きする場所でした。
由布山麓付近は先週末はま~だ 全くでした。
えひめあやめまつり (山沢周平)
2018-04-05 21:11:33
山帽子さん、こんばんは。

今年で5回くらい訪れてます。
なかなか雰囲気のあるところですよ!
地元の人の手入れが行き届いていて大きな株がたくさん。

由布山麓でも見てますが、まるで別物のようです。
今年は、3月30日~4月8日まで開放されますが、
毎年この時期、1週間ほど公開されます。!

コメントを投稿