山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

「ナツエビネ」と「サギソウ」を見に行く!

2019年08月23日 | 花あるき

-8月19日(月)-

久しぶりの夏山遠征の余韻に浸る暇もなく、せっせと花めぐり!

晩夏から初秋の花々が咲きはじめている。とっても忙しい!


ということで、休みのこの日に見に行ったのは、



まずは、背振山系の途或ところの「ナツエビネ」。



今年の春、株を探していたのを待ちに待ってのご対面!


3株が重なるように咲いていて、とっても良い感じ!


そして、場所を移動して「シュスラン」の咲くところに。


昨年は咲いていたんだけれど、花芽が立っていなかった。

近くの「ミヤマウズラ」も今一步!



登山口でこんなのを見かけたんだけれど、



どこにでも咲いてるような感じだが?



そして、またまた移動して、「本命のナッちゃん」のところへ!



ここも、今年初めて訪れた所で、



株がいくつかあることは確認できてたのだが、



何と、何と思っていたよりもたくさん!



この地でこれだけの「ナッちゃん」が見れるのなら



これからがとっても楽しくなってきたね!



「ヒメキンミズヒキ」もパチリとして、



改めて、「ナッちゃん」と向き合う。



この暑い中、凜として涼しげに、



「ナツエビネ」はとっても美しい!



この後、樫原湿原にも寄ってみた。



「そうすると、「サワギキョウ」が咲いていた。



夏の湿原の定番の花だよね!



「オミナエシ」もたくさん咲いている!



そして、今湿原の主役といえば「サギソウ」だね!


なかなか近くのがなくて、上手く撮れなかった。


「ミズトンボ」や



「ギボウシ」などを見ながら



花散策を終えて帰路についた。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分りました? (風来坊)
2019-08-26 12:35:23
こんにちは、山沢さん。
なっちゃん、教えていたところにたどり着きましたでしょうか?
記事の内容からすれば、たぶん、たどり着いたと思っています。
結構、株が点在しているでしょう?
それがですね! (山沢周平)
2019-08-26 23:20:08
風来坊さん、こんばんは。

今年は、けっこう忙しくて、例のところへはいまだ行きだしていません。
本当は行きたいのですが、雨の背振は渡渉も厳しそうですし、
軟弱山おじさんは、すっかり及び腰になってます!

コメントを投稿